料理にすと

食べること作ること大好き!現役★給食のお姉さんの時短料理レシピ

クリームシチューで白ご飯は食べられない!

スポンサーリンク


はじめまして~(^〇^)ノ

本日より料理ブログを始動!!

私は学校給食の調理師としてバリバリ働く、2才の娘のママです☆

仕事から帰ると、ごはん作るのめんどくさ~い↓ってなるけど、1時間なら楽しく料理できるかなと思い、時短料理を毎日公開することにしました。

 

 

 

☆今日のメニュー☆

・キノコたっぷり炊き込みごはん

・さつまいものクリームシチュー

・サッパリサラダ

 

f:id:tomomin35:20151109210756j:plain

                                                                          シチューとご飯の位置を逆に置いて撮ってしまったf^_^;) 

 

 

クリームシチューに白ごはんは合わない

と思ったことはありませんか?

パンなら合うけど、夕飯にパンはな~という方もいますよね。

私は合わない派なので、シチューの日は炊き込みごはんにします。

別々の味を楽しめるので、かなりオススメです★

 

では、さっそく。

レシピにいってみましょう~♪

 

キノコたっぷり炊き込みごはん

f:id:tomomin35:20151109211609j:plain

 

〔材料〕

米        3合

水        450cc

しめじ      1/2パック

まいたけ     1パック

えのきたけ    1/2パック

油揚げ      1枚

しょうゆ     大さじ1と1/2

みりん      大さじ1/2

酒        大さじ1

塩        小さじ1/2      

だしの素     小さじ1

 

〔作り方〕

  1. 研いだ米と水と調味料を圧力鍋に入れる。
  2. 油揚げ、しめじ、まいたけ、えのきたけを細かく切り、1に入れ軽く混ぜる。

    f:id:tomomin35:20151109211835j:plain

  3. 圧力鍋の蓋をして火にかける。

    f:id:tomomin35:20151109211207j:plain

  4. 最初は強火。重りが揺れて圧がかかったら、弱火で7分加熱し火を止める。
  5. 10分くらいで圧が抜けるので、できあがり☆

f:id:tomomin35:20151109212043j:plain

POINT

わが家は圧力鍋でご飯を炊いていますが、もちろん炊飯器で同様に作れます☆

油揚げは冷凍しておくと便利です。サクサク切れますよ~♪

 

 

さつまいものクリームシチュー

f:id:tomomin35:20151109210921j:plain

 

〔作り方〕

  1. 鶏ムネ肉を適当な大きさに切り、片栗粉をまぶして、油を敷いた鍋でさっと火を通し、取り出しておく。

    f:id:tomomin35:20151109211947j:plain

  2. 玉ねぎはくし切り、にんじんは角切りにして炒め、水を加えて煮る。
  3. さつまいもを一口大に切り、水に浸しておく。

    f:id:tomomin35:20151109212245j:plain

  4. ブロッコリーを適当な大きさに切り、塩ゆでしておく。
  5. にんじんに火が通ったら、水をきったさつまいもを入れ、5分煮る。
  6. さつまいもに火が通ったら火を止め、市販のルーを入れてよく溶かす。
  7. 牛乳を加え、弱火で時々混ぜながら煮込み、とろみがついたら、最後に1と4を加え、できあかり☆

POINT
鶏ムネ肉に片栗粉をまぶして焼くことで、ふっくらします。一緒に煮込まないので、固くなりません。ぜひ一度お試しを~!

さつまいもは煮崩れしやすいので、にんじんに火が通ってから入れてくださいね~!じゃがいもの場合も同様です★

 

サッパリサラダ

f:id:tomomin35:20151109211417j:plain

〔作り方〕
  1. きゅうりを縦半分にして、斜め切り。塩をふり、軽く押し、水気をきる。
  2. レタスを細かくちぎり、キッチンペーパーで水気をふく。
  3. 1と2を合わせて器に盛り、ミニトマトを飾る。
 
POINT
私はきゅうりの青臭さが苦手なので、少し塩をふってしんなりさせました。
 
ドレッシングはお好みで☆
今回はキューピーのすりおろしオニオンドレッシングでサッパリいただきました♪
酸味も強くなく、オススメです!

f:id:tomomin35:20151109212356j:plain


 
本当は違うサラダを作る予定だったのですが、夕方行ったスーパーでレタスがタイムセール98円!!!無性に食べたくなり、メニュー変更★
 
 
 
本日の晩ごはんは、
ぴったり1時間でできました☆
 
初めてのブログの方がかなり手こずってます f(^^;
かれこれ3時間………
 
 
それでは、また明日★