料理にすと

食べること作ること大好き!現役★給食のお姉さんの時短料理レシピ

冷蔵庫の余り物で春雨スープができました☆

スポンサーリンク

 
給食のお姉さんやってます。ともみです(*^^*)
 
1週間ぶりに仕事行ってきました!!
いや~~、職場のみんなにたくさん迷惑をかけてしまい、本当に申し訳ない限りの仕事復帰になりました。やっぱり体が鈍るというか、完全に休みボケしてましたね(笑)

 

さて、今日は冷蔵庫そうじをしましょう!! すっかり忘れて、余った野菜腐らせたりしてませんか?そうなる前においしい料理にへ~んしん★

 
ツルツル♪具だくさん春雨スープ~!
 
 
 
☆今日のメニュー☆
  • 春雨スープ
  • ゴロゴロジャーマンポテト
  • きゅうりの浅漬け

f:id:tomomin35:20151111215605j:image

 

 

 春雨スープ

f:id:tomomin35:20151111221857j:image

 
 
〔作り方〕
  1. 鍋に水と鶏がらスープの素を入れ、火にかける。
  2. 刻んだ野菜を入れる。(今日はにんじん、もやし、こまつな、えのきたけ)
  3. 煮たったらしょうゆ、塩、こしょうで味をつけ、春雨を入れる。
    f:id:tomomin35:20151111221641j:image
  4. 最後に溶き卵を流し入れ、できあがり☆
    f:id:tomomin35:20151111221828j:image
POINT
冷蔵庫の余り野菜を使いましょう。
レタス、キャベツ、大根、きのこでもOK!
長ねぎは鶏がらスープによく合います☆
 
卵を入れるときは、スープが沸騰した状態で★
温度が低いと、スープが濁ってしまいます。
 
 
 

ゴロゴロジャーマンポテト

f:id:tomomin35:20151111230253j:plain

 
 
〔材料〕
 
◆ブロックベーコン    150g
◆じゃがいも       中4個
◆玉ねぎ         1/2個
◆おろしにんにく     少々
◆コンソメ        小さじ1
◆バター         10g
◆パセリ         少々
 
 
〔作り方〕
  1. ベーコンは1cm幅に切り、玉ねぎはスライスする。
    f:id:tomomin35:20151111210901j:image
  2. じゃがいもは一口大に切り、水につける。シリコンスチーマーに入れ、レンジで7分加熱。
    f:id:tomomin35:20151111211047j:image
  3. フライパンにバター、にんにく、ベーコン、玉ねぎを入れて炒める。
    f:id:tomomin35:20151111211527j:image
  4. じゃがいもを加えてよく炒め、コンソメ、塩、こしょうで味付け。
  5. 最後にパセリをふったら、できあがり☆
    f:id:tomomin35:20151111211612j:image

POINT

シリコンスチーマーでじゃがいもに火を通すことによって、炒める時間を短縮☆
 
全体的に少し焦げ目が付くくらいが、香ばしくておいしい♪
 
 
 

きゅうりの浅漬け


f:id:tomomin35:20151111223258j:image

 
 
〔作り方〕
  1. きゅうりを厚めの斜め切りにする。
  2. ジップロックにきゅうりと浅漬けの塩を入れる。
    f:id:tomomin35:20151111223535j:image
  3. 空気を抜いて閉め、上から手で押す。
    f:id:tomomin35:20151111223657j:image
  4. 冷蔵庫に入れて30分で、できあがり☆
 
今回使用した浅漬けの塩はコレ↓

f:id:tomomin35:20151111232511j:plain

 群馬の道の駅で買ったものです!

めかぶと鷹の爪が入ってて、旨味が引き出されます★
 
見つけたら、ぜひ買ってみてください(^^)/
確か、500円くらいだったかな☆
 
 
 
今日の晩ごはんは、40分でできました★
 
じょーでき!!!