料理にすと

食べること作ること大好き!現役★給食のお姉さんの時短料理レシピ

【時短】30分で夕飯を作ってみよう!前日の下準備が大事★

スポンサーリンク

 
 

今日は米を研ぐところから、料理の盛り付けまでを30分でやりましたよ~♪

 
 
時短料理に欠かせないのは、やっぱり段取りです!
 
何に時間がかかるか考えて、優先順位を付ける必要があります。
 
 
例えば、
時間がかかるご飯の炊飯を、最後にとり取りかかったとしましょう。
他の料理は完成したのに、ごはんが炊けるのを待つという状況になってしまいます。
 
逆算して、全ての料理が同じくらいにできるとベスト(^-^)b
 
 
 
★今日のメニュー★
 
ごはん
鮭のねぎみそ焼き
かぼちゃの煮物
豚汁
 

f:id:tomomin35:20151116215222j:plain

 

  

 

 

鮭のねぎみそ焼き

 
 
〔材料〕 (2人分)
 
鮭        2切れ
みそ       大さじ1
さとう      大さじ1
しょうゆ     小さじ1
みりん      小さじ1
おろししょうが  小さじ1
ねぎ(みじん切り)  1/3本
 
 
〔下準備〕
前日までに、ねぎと調味料を合わせて鮭を漬け込む。
買ってきてすぐ漬け込み、食べる時まで冷凍してもOK☆

f:id:tomomin35:20151116212801j:image
 
 
 

 かぼちゃの煮物

 
 
〔材料〕 (2人分)
 
かぼちゃ    1/4個
水       200cc
めんつゆ    大さじ2
さとう     大さじ1
 
 
〔下準備〕
かぼちゃは種を取り、一口大に切る。
シリコンスチーマーに皮を下にして並べ、水と調味料を入れ、レンジで9分加熱。
 
前日にここまでしておく。
 
写真は一晩置いたもの。味がよくしみてます☆

f:id:tomomin35:20151116213818j:image
 
 
 
 

全部のレシピいってみよ~♪

 
  1. 米を研ぎ、圧力鍋でご飯を炊く。(炊飯器の早炊きモードでもOK!)
    f:id:tomomin35:20151116225004j:image
  2. 豚汁の野菜を切る。
    f:id:tomomin35:20151116225123j:image
  3. 鍋にごま油を入れ、豚肉と野菜を炒める。
    f:id:tomomin35:20151116225458j:image
  4. 熱湯とほんだしを入れ、煮たったらあくを取り、蓋をして中火で5分煮る。
    f:id:tomomin35:20151116225907j:image
  5. トースターの天板にアルミホイルを敷き、鮭を並べ、ねぎみそをかけ、8分焼く。
    f:id:tomomin35:20151116230938j:image
  6. 豚汁はねぎ入れ、ひと煮立ちしたら火を止め、みそを溶かし入れ完成☆
    f:id:tomomin35:20151117003346j:image
  7. かぼちゃの煮物は器に盛り、レンジで少し温めて完成☆
    f:id:tomomin35:20151117003518j:image
  8. 鮭をお皿にのせて、完成☆
    f:id:tomomin35:20151117003839j:image
  9. ごはんを持ったらできあがり~♪

 

作ってみて★

 
前日にちょっとした下ごしらえしておくと、あっという間に夕飯が完成★
 
よくよく考えたら、今日のメニュー構成は失敗でした。
 鮭と汁が両方みそ味っていう f(^^;
醤油ベースの豚汁にすればよかったですね☆
 
 
さっぱりしたきゅうりの浅漬けが食べたくなりました!