料理にすと

食べること作ること大好き!現役★給食のお姉さんの時短料理レシピ

レンジで簡単★10分でしっとりムネ肉のバンバンジー!!

スポンサーリンク

 

東京の小学校で給食のお姉さんをしてます。ともみです(*^-^*)

今日は冷蔵庫の中の材料で晩ご飯を作ってみました~☆

 

 

★今日のメニュー★

さつまいもごはん

バンバンジー

野菜たっぷり卵スープ



f:id:tomomin35:20151118004739j:image

 
 

  

しっとり鶏ムネ肉のバンバンジー

 

〔材料〕

◆鶏ムネ肉       150g

◆レタス        3枚

◆きゅうり       1/2本

◆ミニトマト      4個

 ごまドレッシング  50g

 すりごま      大さじ2

 しょうゆ      小さじ1

 さとう        小さじ1

 ごま油        小さじ1/2

 ラー油        少々  

 

 

〔作り方〕

  1. シリコンスチーマーに鶏ムネ肉と酒大さじ1、塩・こしょう少々を入れ、レンジで2分加熱。
  2. レタスは手でちぎり、きゅうりはせん切り、ミニトマトは半分に切る。
  3. ごまドレッシング、すりごま、調味料を合わせておく。
  4. 鶏ムネ肉の荒熱がとれたら、手で細く裂き、残った肉汁につける。
  5. 2と4を器に盛って、できあがり☆

    f:id:tomomin35:20151117232352j:plain

POINT

裂いたムネ肉を肉汁に付けることで、ムネ肉特有のパサパサ感がなくなり、しっとりのお肉のバンバンジーがいただけますよ!

今回はキューピー深煎りごまドレッシングを使用しました~★

 

 

野菜たっぷり卵スープ

 

〔作り方〕

  1. 野菜を刻む。今回はにんじん、ねぎ、こまつな、かまぼこを使用☆
  2. 鍋に水をはり、コンソメを入れて火にかける。
  3. 沸騰したら1を入れ、しょうゆ・塩・こしょうで味を調え、2分煮る。

    f:id:tomomin35:20151117232308j:plain

  4. グツグツしている状態で溶き卵を流し入れ、卵に火を通す。

    f:id:tomomin35:20151117232335j:plain

  5. お椀に盛って、できあがり★

    f:id:tomomin35:20151117232458j:plain

POINT

スープの具は冷蔵庫に余ってる食材など、好きなものをどうぞ☆

えのきたけやしいたけ、ハムも合いますよ~♪

 

 

作ってみて★

 

いかがでしたか?

バンバンジーはサラダ感覚で食べれるので、あっさりで美味しいですよね☆

市販のドレッシングにちょっとアレンジするだけで、バンバンジーのタレができちゃうんですよ!!このタレは本当にオススメ★☆冷しゃぶサラダや冷奴にかけてもおいしいです(●^o^●)

ぜひぜひお試しあれ~♪

 

今日の献立は40分で完成でした☆