料理にすと

食べること作ること大好き!現役★給食のお姉さんの時短料理レシピ

中までよく染みてます!!フライパンで豚バラ大根

スポンサーリンク


いよいよ寒くなり、大根がおいしい季節です(^-^)スーパーでも安くなりましたね★

 
そこで、今日は豚バラ大根にしましたよ~♪
甘辛い味付けがクセになります☆
 
 
 
★今日のメニュー★
 
豚バラ大根
だし巻き玉子
しらすごはん
玉ねぎ天のみそ汁
 

f:id:tomomin35:20151120203920j:image

 



豚バラ大根


 
〔材料〕
 
大根      1/2本
豚バラ肉    100g
ごま油     小さじ1
だし汁     200cc
しょうゆ    大さじ2
みりん     大さじ2
大根の葉    少々
 (ゆでて、水冷し、2㎝に切っておく)


〔作り方〕

  1. 大根は2㎝厚さのいちょう切り、豚バラ肉は3㎝に切ってはがしておく。

    f:id:tomomin35:20151120204114j:plain

  2. フライパンにごま油をしき、豚バラ、大根の順に炒める。
  3. だし汁と調味料を入れ、煮立ったらあくを取る。
  4. 落とし蓋をし、中弱火で10分煮る。
    f:id:tomomin35:20151121055329j:image
  5. 大根に火が通ったら、火を消し10分置く。
  6. 落とし蓋を取り、強火でフライパンを回し、タレをからめるように水分を飛ばす。

    f:id:tomomin35:20151120204024j:plain

  7. 煮汁がなくなったら、大根の葉を混ぜてできあがり☆

    f:id:tomomin35:20151120204006j:plain

POINT
煮汁が残ってる状態で火を止めることにより、中まで味がよく染み込む★
 
 

しらすごはん

  1. ごはん3合を炊く。
  2. シリコンスチーマーにしらす1パックと酒小さじ1を入れ、1分半レンジにかける。

    f:id:tomomin35:20151120204125j:plain

  3. 炊きあがったごはんにしらす、ごま大さじ2、あおのり大さじ2を入れて混ぜる。

    f:id:tomomin35:20151120204057j:plain

  4. きれいに混ざったらできあがり☆

    f:id:tomomin35:20151120204040j:plain

 
POINT
ごはんに味付けはしませんが、しらすの程よい塩分でとってもおいしい☆
 
 
 
 
 
最後の一品を何にしようかな~って悩み、久しぶりに出し巻き卵を作ってみました。
 
専門学校の時によく作ったのが懐かしい(*^_^*)
 

f:id:tomomin35:20151120203951j:plain

f:id:tomomin35:20151120203935j:plain

 

結構うまく焼けたでしょ!!

 

 

 

今日の晩ごはんは1時間で完成☆