料理にすと

食べること作ること大好き!現役★給食のお姉さんの時短料理レシピ

離婚宣告した翌日にあっさり承諾された妻の気持ち。

スポンサーリンク

 
『離婚しよう。』
 
『お前が辛い思いをするのがかわいそうだから』
 
『娘のこととか考えなきゃだな』
 
 
仕事から帰ってきて、テーブルを挟んで私の正面に座った旦那はそう言ったんです。
 
 

http://farm8.staticflickr.com/7170/6399649077_451644262d_b.jpg

 
 

 

 

あっけない結婚生活

 
なんとも言えない気持ちになりました。
 
ここまで予想外な反応をしてくれるとは。
キャッチボールに例えるなら、ノーコンの変化球で返してくるみたいな。
 
もしかしたら関係を修復できるかもと、小さい希望も見出だしていたところだったのに、そんな気持ちはどこかにいっちゃっいましたね。
 
 
こうやってあっけなく結婚生活って終わるんだなって、涙がポロポロ出てきました。
 
 
 

娘の寝顔をみて

 
旦那に対して一言も返せなかったです。
食事中だったけど、その後何も喉を通りませんでした。
 
お互いに向かい合ったまま沈黙の状態。
 
私は娘の顔が無性に見たくなり、寝室に行きました。スヤスヤと気持ち良さそうな寝顔がかわいくてかわいくて。
 
娘の手を握って言ったんです。「ママ頑張れなくてごめんね」と。
 
 
ゆっくりお風呂に入り、これからのこと色々考えてました。
 
とりあえず、実家に帰るよな〜。
娘は今の保育園を辞めなきゃだな〜。
仕事辞めるって会社に言わなきゃだな〜。
 
今まで私の頭の中で思っていたことが、急に現実味を帯びて目の前に現れたんです。
 
 
 

突然の来客

 

お風呂から上がると、旦那の友達の大ちゃんが今回の離婚騒動を聞きつけて来ることに。

 

大ちゃんとは、私と娘もよく一緒に外食したりする間柄。旦那が相談したら、仕事終わって急いで来てくれたんですよ。夜の10時過ぎにもかかわらず!

 

来て一番、何があったか俺に言ってみ。ですって!

男気ありますよね。

 

全部何から何まで包み隠さず言いましたよ。

大ちゃんは女心をよ〜くをわかっていらっしゃるので、私の話を聞いて旦那に色々言ってくれました。

 

  • お前から離婚って言っちゃダメだろ!
  • 女性はいくつになっても女の子扱いされたいんだよ!
  • 夢見過ぎ!俺たちもうすぐ40なんだからさ!

 

そのあとは、私と大ちゃんで討論会ですよ。

 

旦那はって??

私たちの話を聞いてるだけ。

 

なぜに私は他人様と大事な話を延々しているんでしょうか。

もうすぐ1時過ぎますよ。

 

結局旦那からは何も言ってもらえず。

大事なこと全部友達に言わせるってどういうこと。

 

そういうところが、この先この人と一緒にいていいんだろうかって不安になるんですよ。

 

 

 

離婚は保留になりました。

 

大ちゃんは1時過ぎに帰っていきました。何かあったら俺に連絡してと言って。

 

旦那は、これで一旦は離婚を回避したと思ってホッとしたんでしょうね。

 

私は旦那からはっきり離婚したくないと言ってもらいたかったです。私の気持ちなんてお構いなしで、支離滅裂でもこれだけは伝えたいみたいな熱い想いはないのでしょうか。

 

人の気持ちを動かすのって強い気持ちだったり、行動だったり、それを本気で相手にぶつけて、やっと伝わるものなんじゃないのかな。

 

考えてるだけじゃ何も伝わらないんですよ。旦那にも言ったんですけどね。

不甲斐ない旦那に私はどういう結論を出すのでしょうかね。