料理にすと

食べること作ること大好き!現役★給食のお姉さんの時短料理レシピ

寒い日は30分でできるお手軽水炊きで決まりでしょ!!

スポンサーリンク

 

いよいよ冬がやってきましたね!

 

冬といえば、何が食べたいですか?

私はやっぱり鍋が食べたくなります。

おでんもいいですね〜★

 

ということで、

この冬初の鍋料理でございます!

   

お手軽水炊き

 

f:id:tomomin35:20151127214316j:plain 

 

 

〔材料〕
 
鶏もも肉(から揚げ用) 400g
ねぎ(青い部分)    2本分
生姜(皮ごとスライス) 1かけ
水           5カップ
酒           50cc
がらスープの素     大さじ3
塩           小さじ1
 
白菜          1/4個
ねぎ          1本
しいたけ        1パック
えのきたけ       1袋
しめじ         1パック
しらたき        1袋
豆腐          1丁
春菊          1袋
 
鶏ひき肉        100g
ねぎ(みじん切り)   10g
れんこん(みじん切り) 20g
おろし生姜         小さじ1/2
片栗粉           小さじ1
塩             小さじ1/3
 
 
〔作り方〕
 
  1. 土鍋に水、酒、がらスープ、塩を入れて日にかけ、沸騰したら鶏肉、ねぎの青い部分、生姜を入れて、あくを取りながら中火で10分煮る。

    f:id:tomomin35:20151127214400j:plain

  2. 野菜を切る。白菜は葉と芯に分けておく。
  3. 1のねぎと生姜は取り出し、白菜の葉と春菊以外の野菜を入れて煮る。
  4. 鶏ひき肉、ねぎ、れんこん、しょうが、片栗粉、塩をよく練り、鶏だんごのタネを作り、3が煮立ったら、鶏だんごスプーンですくってを入れて煮る。
  5. 最後に、白菜の葉と春菊を入れて、できあがり⭐︎

    f:id:tomomin35:20151127214557j:plain

 
 
 

お好みで万能ねぎとポン酢を入れて★

 
さっぱり食べれておいしいですよ ♪
f:id:tomomin35:20151127214924j:image
 
 
 
 

やっぱり締めはぞうすいでしょ!!

 
塩と醤油を少し入れて。
f:id:tomomin35:20151127214647j:image
 
ごはんを入れて煮立ったら、溶き卵を流し入れる。
f:id:tomomin35:20151127214658j:image

 

蓋をして火を消し、30秒待ったらできあがり⭐︎

f:id:tomomin35:20151127214714j:image

 

軽く混ぜてお茶碗に盛りましょう!!

f:id:tomomin35:20151127214728j:plain

 

 

 

お手軽水炊きを作ってみよう ♪

 

今回作った水炊きはとっても簡単なんですよ!

 

本格的な水炊きは、骨の付いているぶつ切り肉や手羽先を1時間以上煮込んでだしをとるんですよ。

結構面倒な作業ですよね。

 

なので、がらスープを使って大幅な時間短縮!!!

一緒にねぎの青い部分と生姜を入れることでコクも出ますし、臭みも取れます。

 

から揚げ用のカットされた鶏もも肉を使用したので、切る手間も省いちゃいました〜⭐︎

鶏だんごはなくてもOKですが、あった方が食べごたえがありますよ!

 

 

締めのぞうすいもぜひ作ってみてください!

鶏肉と野菜からおいしいダシがいっぱい出てるので、余すことなく召し上がっていただきたい★

 

 

我が家は9号の土鍋いっぱいに作りました。

4人前くらいはあったかと思うんですけど、旦那と二人で食べきっちゃいましたよ。

2人共大食いなので⭐︎

 

 

おいしいお鍋でほっこりでした(*^-^*)