料理にすと

食べること作ること大好き!現役★給食のお姉さんの時短料理レシピ

トースターで簡単☆冬に食べたい!かぶとトマトの温サラダ

スポンサーリンク

 

今日はかぶ料理です!!

 

かぶとトマトでミネストローネを作ろうかと思ってたんですが、ちょうど今日の給食でミネストローネを作ったので、予定変更⭐︎

 

それではレシピ行ってみましょう!!

 

 

 

かぶとトマトのほっこり温サラダ

 

f:id:tomomin35:20151201213652j:plain

 

 

〔材料〕    (所要時間 10分)

 

かぶ         2個

かぶの葉       少々

トマト        1個

エリンギ       1本

ベーコン       1枚

オリーブオイル    大さじ1

バジル(乾燥)    少々

とろけるチーズ    2枚

 

 

〔作り方〕

  1. かぶは皮をむき8等分のくし切り、かぶの葉は1㎝幅にきり、トマトは一口大、ベーコンは短冊切り、エリンギは1㎝の半月切る。

    f:id:tomomin35:20151201215500j:plain

  2. かぶはシリコンスチーマーに入れ、レンジで2分加熱。
  3. ボールに野菜とベーコン、オリーブオイル、バジル、塩小さじ1/3を入れて和え、グラタン皿に盛る。

    f:id:tomomin35:20151201215545j:plain

  4. とろけるチーズを乗せ、トースターで5分焼く。

    f:id:tomomin35:20151201215626j:plain

  5. 温サラダのできあがり★

 

 

 

★今日のメニュー★

 

かぶとトマトのほっこり温サラダ

キノコとベーコンのピラフ

かぶのスープ

れんこんの甘酢漬け

 

f:id:tomomin35:20151201215719j:plain

 

 

 

トマトはお腹が冷える!

 

冬に冷たいトマトを食べると、お腹が冷えませんか?

体の芯から寒くなるような。

お腹壊したら大変ですよね!

 

そんな人は、温サラダがオススメ⭐︎

サラダなのに体があったまるんです ♪

 

 

ちょっと失敗。

 

実は今回初めて作ってみたんですけど、温サラダ結構イケます!!

 

私はかぶを生のまま和えて、トースターで10分や焼いたのですが、まだ硬くて後からチンしたんですよ。

 

なので、レシピではかぶをシリコンスチーマーに入れてチンして、一度火を通してから、焼くようにしました〜⭐︎

 

 

 

この温サラダ、10分で簡単にできます!!

ぜひぜひお試しあれ〜( ´ ▽ ` )ノ