読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

料理にすと

食べること作ること大好き!現役★給食のお姉さんの時短料理レシピ

あと1品がほしい時!ゆでるだけ☆5分でシャキシャキれんこん完成

スポンサーリンク

 
実家かられんこんをもらいました\(^〇^)/
 

なので!!

 
今日から3日間れんこん料理を公開していきたいと思います!!
 
今日のレシピはなんと!
5分でできちゃうんですよ★
あと1品どうしようって思った時にぜひ作ってもらいたいです。
 
 
 
 

シャキシャキれんこん


f:id:tomomin35:20151204055331j:image
 

 

 
〔材料〕
れんこん     小さめ1節
 
マヨネーズ    大さじ1
しょうゆ     小さじ1/2
からし      少々
酢        小さじ1/2
 
黒こしょう    少々
 
 
 
〔作り方〕
 
  1. れんこんは皮をむき、5㎜幅の輪切りにして水に落とす。
  2. 酢大さじ1を入れたお湯で3分ゆでる。
  3. ゆでている間にマヨネーズ、しょうゆ、からし、酢を合わせておく。
  4. ザルにあげて水をきる。(水冷しない!)

    f:id:tomomin35:20151204055405j:plain

  5. れんこんを器に盛り、マヨネーズソースと黒こしょうをかけて完成★

 

 
 
★今日のメニュー★
 
鶏肉とれんこんのの甘辛煮
シャキシャキれんこん
豆腐とわかめのみそ汁

f:id:tomomin35:20151204172736j:plain

 
 

作ってみて★

 
 
ゆでただけのれんこんですが、シャキシャキで歯ごたえも良く、サッパリ食べれてお口直しにぴったりです!
からしとしょうゆ入りのマヨネーズソースがれんこんにすごく合うんですよ〜 ♪
 
みずみずしくて甘いれんこんを一度味わってもらいたいです(^^)
 
明日は鶏肉とれんこんの甘辛煮のレシピをUPしま〜す★
 
 
 
 

大口れんこん

 

f:id:tomomin35:20151205005603j:plain

 
今回の料理で使ったれんこんは、私の地元で取れたものなんですよ!
 
『大口れんこん』(おおくちれんこん)っていうんです!
 

 

私が生まれ育ったのは新潟県長岡市の旧中之島町というところで、とってものどかなところです。
小学校の周りが蓮田んぼ緑一色になり、初夏の頃にはかわいらしいピンク色の蓮の花が咲くんですよ。

 

新潟っていうと、お米のイメージが強いと思いますが、こんなにみずみずしくておいしいれんこんもあるんですよ!!

 

 

ネットでも購入できますよ〜!!

 れんこん販売・通販|大口れんこん4kg

 

ぜひぜひ一度食べてみてくださいね★

広告を非表示にする