読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

料理にすと

食べること作ること大好き!現役★給食のお姉さんの時短料理レシピ

マヨネーズが合うんです!!擦りたてブラックペッパーがアクセントのれんこんマヨサラダ

スポンサーリンク

 

3日間連続れんこんレシピの最終日ですよ!

実家からもらったれんこんを使ってま〜す。

 

今日は私が大好きなれんこんサラダのレシピを公開⭐︎

 

 

れんこんマヨサラダ

 

f:id:tomomin35:20151204055721j:plain

 

 

 

〔材料〕 (所要時間15分)

 

れんこん     1節

ハム       2枚

卵        2個

マヨネーズ    大さじ2

しょうゆ     小さじ1/2

黒こしょう    少々

レタス      1枚

 

 

〔作り方〕

 

  1. ゆで卵を作り、皮をむき、5㎜の半月切りにする。
  2. れんこんをは皮をむき、2㎜幅の半月切り(直径が大きければいちょう切り)にし、水に落とす。
  3. れんこんを酢大さじ1を入れたお湯で2分ゆで、ザルにあげ水冷し、水気を切っておく。
  4. ハムを2㎝角にきる。

    f:id:tomomin35:20151204055532j:plain

  5. マヨネーズ、しょうゆ、黒こしょうを入れて混ぜる。 
  6. 器にレタスとサラダを盛り、できあがり★

 

 

 作ってみて★

 

今日のレシピのれんこんマヨサラダは、ゆでて和えるだけの簡単レシピ!

ホールの黒こしょうを多めに擦って入れるのがオススメです⭐︎

擦りたての黒こしょうは香りも良く、サラダの味も引き立つんですよ〜 ♪

 

れんこんはシャキシャキと歯ごたえも良く、マヨネーズとの相性がとってもいいので一度食べたらハマること間違いなし!!

 

 

★今日のメニュー★

れんこんバーグ

れんこんマヨサラダ

すりおろしれんこんスープ

生姜ごはん

 

f:id:tomomin35:20151204055904j:plain

 

れんこんづくしの献立にしてみました。

どうせなられんこんご飯にすればよかったですね f(^。^)

 

今回れんこんバーグを焼く際、オーブンレンジのヘルシオのウォーターオーブン機能を使ってみたんです。そうしたら、表面に焼き目が全く付かず困っちゃいました。

 

いつも通りフライパンで焼くべきだったかなって感じです。

写真は底が焼き色が付いていたので、ひっくり返してます(笑)

 また今度作って、レシピを公開しますね!

 

 

れんこんはこちらから購入できます★

 

私の実家の新潟県長岡市旧中之島町で採れたれんこんです。

みずみずしくてとってもおいしいですよ( ´ ▽ ` )ノ

れんこん販売・通販|大口れんこん4kg

 

 

こちらの記事も読んでね⭐︎

blog.haratomomi.com

blog.haratomomi.com

広告を非表示にする