料理にすと

食べること作ること大好き!現役★給食のお姉さんの時短料理レシピ

圧力鍋で時短★30分で大根のうま煮が完成!中までよく染みてます!!

スポンサーリンク

 
今日は旦那の実家からもらった大根でうま煮を作ってみましたよ〜( ´ ▽ ` )ノ
圧力鍋を使ったので、短時間なのに中まで味がよく染みておいしく仕上がりました⭐︎
 
それでは、レシピにいってみましょう!!
 
 
 

大根のうま煮

 


f:id:tomomin35:20151210231353j:image

 

 

 

 〔材料〕
 
豚こま肉     150g
酒        大さじ1
だいこん     1/2本
にんじん     1本
こんにゃく    1枚
しょうが(おろし)     1かけ
酒        大さじ1
みりん      大さじ1
さとう      大さじ1/2
しょうゆ     大さじ1
塩        小さじ1
だし汁      300cc
白菜       1/8個
片栗粉      大さじ1
 
 
 
 

〔作り方〕

 

  1. だいこんは2㎝厚さのいちょう切り、にんじんは乱切り、こんにゃくは縦3等分に切ってから1.5㎝幅の色紙切りにする

    f:id:tomomin35:20151210231435j:image
  2. 圧力鍋に油大さじ1をしき、1を炒める。

  3. 野菜の表面が透き通ってきたら、しょうが、調味料、だし汁を入れて、煮立ったらアクを取り、圧力鍋の蓋を閉める。(強火)

    f:id:tomomin35:20151210231709j:image
  4. 蒸気が出て圧がかかったら、弱火にして3分加熱後火を止め、圧が抜けるまで放置。(約10分)

    f:id:tomomin35:20151210212712j:image

  5. 豚肉は4㎝幅に切り、酒をふってほぐしておく。


    f:id:tomomin35:20151210231752j:image
  6. 白菜は大きめの3㎝幅のざく切りにし、葉と芯に分けておく。

    f:id:tomomin35:20151210212738j:image

  7. フライパンに油をしき、豚肉を炒める。

  8. 豚肉に大体火が通ったら4を汁ごと入れ、強火にかける。

    f:id:tomomin35:20151210231814j:image
  9. グツグツしてきたら白菜の芯を入れ、汁の中に沈めるようにして早く火が通るようにする。

    f:id:tomomin35:20151210231844j:image
  10. 白菜の芯に火が通ったら、白菜の葉を入れて煮る。

    f:id:tomomin35:20151210231903j:image
  11. 最後に水溶き片栗粉でとろみをつけたら、できあがり★

    f:id:tomomin35:20151210231929j:image

 

 

 ★今日のメニュー★

 

大根のうま煮

白菜の味噌汁

生姜ごはん

 

f:id:tomomin35:20151210232032j:image

 


圧力鍋料理のコツ

 

圧力をかけることによって、短時間で材料に火を通します。

すっかり忘れて圧力をかけ過ぎてしまうと、やわらかくなりすぎて溶けてしまいます。

圧力鍋で調理する時はキッチンタイマーでキッチリ時間を計りましょう!

 

圧力鍋は密閉状態になるため、加熱中はほとんど水分が蒸発しません。

野菜からも水分が出るため、加圧後に水分が増えていることもあります。

煮物を調理する場合は、仕上げに蓋を開けて強火で煮汁を煮詰めましょう!

 

加圧中は途中でアクを取ることができません。

圧力をかける前にひと煮立ちさせ、アクを取っておきましょう。

アクは雑味なのできちんと取り、料理をおいしくさせましょう!!

 


作ってみて★

 

我が家には圧力鍋が3つあるのですが、普段はごはんを炊くのに使ってます。

煮物では久しぶりに圧力鍋を使ったのですが、短時間で大根の中まで味が染みて、ほどよくやわらかく仕上がり、上出来でした⭐︎

 

今回の大根のうま煮は色を薄く仕上げたかったので、しょうゆは少なめで塩を使用してます。薄口しょうゆがあれば、そっちの方が風味よく仕上がると思いますよ〜

 

最後に水溶き片栗粉でとろみを付けるときですが、一度火を止めてから流し入れ、全体を混ぜ再び火にかけるのがオススメです⭐︎家庭用のコンロでは火力が弱くダマになりやすいので、この方法でとろみを付けた方が失敗しにくいですよ!!

 

ぜひぜひ中まで味がよく染みた大根のうま煮を作ってみてくださ〜い (^O^)ノ