料理にすと

食べること作ること大好き!現役★給食のお姉さんの時短料理レシピ

フライパンでサバのみそ煮を作ってみよう!

スポンサーリンク

 

今日はサバのみそ煮を作ってみましたよ!

短時間でできるので、オススメで〜す☆

 

 

サバのみそ煮

 

f:id:tomomin35:20151213230115j:plain

 

 

 

〔材料〕 (4人分)

 
さば     2枚
しょうが   1かけ
ねぎ     1/3本
みそ     大さじ2
さとう    大さじ2
みりん    大さじ2
酒      大さじ3
しょうゆ   大さじ1/2
水      100cc
 
 
〔作り方〕
 
  1. しょうがは薄切り、ねぎは3㎝幅に切る。

    f:id:tomomin35:20151213231426j:plain

  2. サバを半分に切り、切れ目を入れる。

    f:id:tomomin35:20151213231532j:plain

  3. サバをザルにのせ、熱湯をかける。

    f:id:tomomin35:20151213231628j:plain

  4. 調味料を合わせておく。

    f:id:tomomin35:20151213231723j:plain

  5. フライパンにサバ、ねぎ、しょうが、調味料、水を入れて火にかける。

    f:id:tomomin35:20151213231850j:plain

  6. 落し蓋をして、中火で8分煮る。

    f:id:tomomin35:20151213232126j:plain

  7. 落し蓋を取り、煮汁をスプーンですくってサバにかけながら煮詰めていく。

    f:id:tomomin35:20151213232424j:plain

  8. 煮汁が煮詰まり、とろみがついたらできあがり★

 

 

★今日のメニュー★

 

サバのみそ煮

野菜のおかか和え

油揚げのみそ汁

 

f:id:tomomin35:20151213233151j:plain

 

 

調理のポイント

 

サバは臭みの強い魚です。臭みを取るためにしょうがとねぎをいれ、サバは霜降りにしましょう。(熱湯をかけること)

 

サバに切り込みを入れることで中まで味が染みやすくなります。

最後に煮詰めながらサバに煮汁をかけてあげることで、さらに味が入りますよ!

 

今回フライパンで作りましたが、魚が重ならずに並べられるので煮崩れを防げるんですよ☆煮汁が早く蒸発してとろみがつくので時間短縮にもなります!

 

 

 

作ってみて★

 

どうですか?

意外と簡単ですよね!!

 

フライパンで調理するサバのみそ煮は20分で完成★

あっという間にできちゃいますよ(*^^*)

 

ぜひぜひ作ってみてくださいね☆