料理にすと

食べること作ること大好き!現役★給食のお姉さんの時短料理レシピ

【時短】クセがなくて旨い☆10分でできるモロッコインゲンのごま和え

スポンサーリンク

 

最近コンビニでも野菜を買えますよね☆

私の家の近くのスリーエフは店の外が八百屋に化しているんですよ(^。^)

20種類以上の野菜がおいてあるんです!!すごくないですか!?

 

今日はそこでモロッコインゲンを見つけたので、一品作っちゃいま〜す( ´ ▽ ` )ノ

それでは、レシピにいってみましょう!!

 

 

 

モロッコインゲンのごま和え

 

f:id:tomomin35:20151214233141j:plain

 

 

〔材料〕

 

モロッコインゲン   1袋

すりごま       大さじ3

しょうゆ       大さじ1

さとう        大さじ1

 

 

〔作り方〕

 

  1. モロッコインゲンは両端を切り落とし、4㎝幅の斜め切りにする。

    f:id:tomomin35:20151214231840j:plain

     

  2. 塩小さじ1を入れた熱湯で2分茹でる。

    f:id:tomomin35:20151214232532j:plain

  3. すりごま、しょうゆ、さとうをボールで合わせておく。

    f:id:tomomin35:20151214232759j:plain

     

  4. ゆでたモロッコインゲンは水冷してザルにあげ、キッチンペーパーで水気を取り、3と和える。

    f:id:tomomin35:20151215001710j:plain

  5. 器に盛って、できあがり★

 

 

 

 

モロッコインゲンってどんな野菜?

 

f:id:tomomin35:20151214235047j:plain

モロッコインゲンはさやいんげんの仲間です。

長さは20㎝くらいあり、大型で肉厚なのが特長です。

筋がないのでとっても調理しやすいですよ(*^^*)

 

食べた感じはポリポリっと歯切れが良く、弾力があってみずみずしいです!

大きいのでサヤが硬そうに見えますが、とってもやわらかいんですよ☆

味は甘みが強くてクセがないので、いろんな料理に合わせやすいと思います ♪

 

モロッコインゲンはサヤごと食べるので、栄養満点です。

 

 

 

作ってみて★

 

今日作ったモロッコインゲンのごま和えは切って、ゆでて、和えるだけ!!

10分であっという間にできちゃいます!

 

スーパーで見つけたら、ぜひ作ってほしいです☆

さやいんげんで作っても合いますよ(^^)

 

和えごろもは固めにしてます。和えると野菜から水分が出るので、固めがちょうどいいんです!!和え物は食べる直前に和えるのがポイント ♪

 

 

 

★今日のメニュー★

 

手羽先の甘辛揚げ

モロッコインゲンのごま和え

えのきたけのみそ汁

 

f:id:tomomin35:20151214234335j:plain

 

今日は、手羽先を大量に揚げました。

1パックに11本入って398円だったんです☆買い物上手でしょ( ^ω^ )

 

甘辛い手羽先にみずみずしいモロッコインゲンがお口直しによく合いましたよ!

おいしくいただきました(^-^)v