料理にすと

食べること作ること大好き!現役★給食のお姉さんの時短料理レシピ

圧力鍋で時短クリームポトフ☆まるごとのじゃがいもがホクホクです!

スポンサーリンク

 
冷蔵庫に今日までの賞味期限のウインナーがあったので、ポトフを作りました~(^^)/
ポトフっていったら大きめの野菜がゴロゴロ入った感じが食欲をそそりますよね!
 
今回はクリームバージョンにチャレンジしてみました☆
それでは、レシピにいってみましょう\(^o^)/
 
 
 

クリームポトフ

 

f:id:tomomin35:20151217063358j:image
 

 

 
〔材料〕
 
じゃがいも   小4個
にんじん    1本
玉ねぎ     小2個
白菜      1/8個
チンゲン菜   1株
しめじ     1/2パック
ウインナー   10本
コンソメ固形  1個
水       2カップ
◆バター     20g
◆薄力粉     大さじ2
◆粉チーズ    大さじ1
牛乳      1カップ
塩       小さじ2/3
こしょう    少々
生クリーム   50cc
 
 
 
〔作り方〕
 
  1. じゃがいもは皮をむいて水に落としておき、にんじんは大きめの一口大に切り、玉ねぎは6等分にくし切り、白菜は3㎝幅に切り、葉と芯に分けておく。
    f:id:tomomin35:20151218063219j:image

  2. 圧力鍋でじゃがいも、にんじん、玉ねぎを軽く炒め、水、コンソメ入れ、白菜の芯を被せて蓋を閉める。(強火)
    f:id:tomomin35:20151218063236j:image

  3. チンゲン菜は4㎝幅に切って葉と茎に分け、しめじは小房に分けておく。
    f:id:tomomin35:20151218063304j:image

  4. 2に圧がかかったら、弱火にして3分加熱して火を止める。
  5. f:id:tomomin35:20151217215600j:plain
  6. 5分放置したら圧を抜いて蓋を開ける。
    f:id:tomomin35:20151218063332j:image

  7. ボールにバター、薄力粉、粉チーズを入れてレンジで30秒加熱し、泡立て器ですぐ混ぜる。
    f:id:tomomin35:20151218063416j:image

  8. そのままだと固いので、圧力をかけた後のスープをお玉に半分くらいを3回入れ、その都度よく混ぜて、サラっとした状態にしておく。
    f:id:tomomin35:20151218063433j:image

  9. 4に牛乳、ウインナー、白菜の葉、チンゲン菜、しめじ、塩、こしょうを入れて強火にかける。
    f:id:tomomin35:20151218063450j:image

  10. 沸騰したら、6を入れて軽く混ぜてとろみをつける。
    f:id:tomomin35:20151218063512j:image

  11. チンゲン菜の葉と生クリームを入れ、煮たったら火を止めてできあがり★
    f:id:tomomin35:20151218063534j:image

 
 
 

ポトフを圧力鍋で作るコツ

 
 
ポトフなので野菜を大きめに切るのがポイント!じゃがいもは直径5㎝くらいの小さめのものを使用したのでまるごと使っちゃいました~(●^o^●)大きいじゃがいもの場合は半分に切るといいでしょう☆
 
煮くずれを防ぐために、圧力をかけた後は底の方は混ぜないよにしましょう!とろみをつける時は上の方だけ混ぜるようにしましょう!
 
 圧力鍋は圧力をかけることによって、短時間で材料に火を通します。
すっかり忘れて圧力をかけ過ぎてしまうと、やわらかくなりすぎて溶けてしまいます。
圧力鍋で調理する時はキッチンタイマーでキッチリ時間を計りましょう! 
 
 

作ってみて★

 
今回作ったクリームポトフのとろみ付けにはシチューのルーを使わず、バターと薄力粉と粉チーズを合わせたブールマニエというものを使用しました(^^)ノ レンジでできるので失敗もなく、30秒の加熱でOKなのであったいう間にできちゃいます!!
 
基本はバター:薄力粉=1:1で作りますが、今日は粉チーズも入れてコクも出してみましたよ!ホワイトシチューやクリームパスタのとろみ付けにも使えるので、お試しあれ☆
 
ポトフはたくさんの野菜を摂れるので、とっても体にいいですね☆普段のコンソメ味に一手間加えて、クリームポトフに挑戦してみてください!
 
 
★今日のメニュー★
 
クリームポトフ
大根葉としらすのおにぎり
れんこんとごぼうのピリ辛炒め
 

f:id:tomomin35:20151217222713j:plain

 
 
クリームポトフに白ごはんは合わないな〜と思ったので、おにぎりにしてみました( ´ ▽ ` )ノ ポトフはポトフでおにぎりはおにぎりで単体で食べられるので、オススメ★
 
れんこんとごぼうのピリ辛炒めは旦那の母からいただいたので、今晩の食卓に登場となりました!れんこんとごぼうとチンゲン菜の歯ごたえが良く、鷹の爪でピリっときかせてあり、とってもおいしくいただきました(*^^*)
 
今日のクリームポトフは圧力鍋で作ったので、30分で完成しましたよ〜☆
圧力鍋でぜひポトフを作ってみてくださ〜い★