料理にすと

食べること作ること大好き!現役★給食のお姉さんの時短料理レシピ

絶品ジャンボハンバーグ★和風きのこソースでウマさ倍増!!

スポンサーリンク

 
今日は私の得意料理のジャンボハンバーグを作ってみました~(^o^)ノ
我が家は2人とも大食いなのでペロリですよ(*^◯^*)ボリューム満点でした★★★
 
今回のレシピ写真の中に2歳の娘用のミニハンバーグも登場しますよ〜☆
 それではレシピにいってみましょう!!
 
 

和風きのこハンバーグ


f:id:tomomin35:20151219063808j:plain

 

 

 

 
 
〔材料〕
 
 
合挽き肉     300g
玉ねぎ      小1個
パン粉      1/2カップ
牛乳       50cc
卵        1個
塩        小さじ1
こしょう     少々
ナツメグ     少々
水        200cc
だしの素     小さじ1/2
まいたけ     1パック
しめじ      1/2パック
えのきたけ    1/2株
しょうゆ     大さじ1と1/2
さとう      大さじ2/3
片栗粉      小さじ1強
 
 
〔作り方〕
 
  1. 玉ねぎはみじん切りにし、シリコンスチーマーに入れる。

    f:id:tomomin35:20151218224839j:plain

  2. レンジで3分加熱し、冷ましておく。

    f:id:tomomin35:20151218224906j:plain

  3. パン粉に牛乳をしみ込ませておく。

    f:id:tomomin35:20151219061542j:plain

  4. ボールに合挽き肉、玉ねぎ、パン粉、卵、調味料を入れ、手でよくこねる。
    f:id:tomomin35:20151219063306j:image
  5. 人数分に分け、ラップをして30分冷蔵庫で寝かせる。

    f:id:tomomin35:20151219082233j:plain

  6. 手に多めの油を付けて肉を成形し、加熱したフライパンに乗せる。
    f:id:tomomin35:20151219063447j:image
  7. 強めの中火で1分焼き、弱火にして3分焼く。

    f:id:tomomin35:20151219063534j:plain

  8.  裏返して、再び強めの中火にして1分焼き、蓋をして弱火で5分焼いたらハンバーグのできあがり☆お皿に盛る。

    f:id:tomomin35:20151219063601j:plain

  9.  フライパンの焦げをキッチンペーパーで拭き取り、まいたけ、しめじ、えのきたけを炒め、水、だしの素、しょうゆ、さとうを入れて煮る。

    f:id:tomomin35:20151219063640j:plain

  10. 水溶き片栗粉でとろみをつけ、きのこソースができあがり☆

    f:id:tomomin35:20151219063702j:plain

  11. ハンバーグにきのこソースをたっぷりかけ、完成!!
    f:id:tomomin35:20151219074625j:image

 

 

 

ハンバーグのポイント

 

 

根は残すと切りやすい☆

玉ねぎをみじん切りにする時は、根の部分を取らないでおきましょう!半分に切って、繊維に沿って薄く切り込みを入れ、繊維に垂直に切っていきます。根の部分で繋がっているので、バラバラにならず切りやすいですよ☆後から叩く必要もなし!!

f:id:tomomin35:20151219074734j:plain

 

ハンバーグは寝かせる

ハンバーグはこねてすぐ焼かずに、ラップして冷蔵庫で30分以上寝かせましょう!寝かせることで肉がしまって硬くなり、しっとりしたハンバーグに仕上がりますよ★前日にハンバーグのタネを作って寝かせておけば、時短でハンバーグができるのでオススメ( ´ ▽ ` )ノ

 

成形のコツ

たっぷりの油を手に塗って、ハンバーグのタネをキャッチボールをするように空気抜きをしましょう!表面にヒビが入って肉汁が逃げるのを防ぎます!

 ハンバーグは焼くと縮んで分厚くなるので、広めのだ円型に成形し、中央をくぼませましょう!こうすることで、火も通りやすくなります。

 

油はしかない

成形時に肉に油をコーティングしているので、ハンバーグを焼く時にフライパンに油を入れないでOKです!☆加熱中ハンバーグからも油が出ますしね(^-^)

 

 

 

作ってみて★

いかがでしたか?

ジャンボハンバーグを作ってみたくなったはず!!

大きいのでひっくり返すのがちょっぴり大変ですが、上手に完成したら家族から絶賛されること間違いなし!!

 

我が家の2歳の娘は大人用のハンバーグを見て、『おおきい!!!』と大興奮でした☆

 

 

 

★今日のメニュー★

 

和風きのこハンバーグ

春菊とほうれん草のお浸し

チンゲン菜のみそ汁

 

 f:id:tomomin35:20151219081740j:plain

 

今日の付け合わせは春菊とほうれんそうのお浸しを作ってみました☆初めて作ってみましたが、春菊とほうれん草ってこんなに合うんだ!!ってビックリしちゃいました★ハンバーグみたいなこってり系のメニューにはあっさりとしたお浸しが合いますよ!

 

和風きのこソースもハンバーグと相性バツグン!!私が一番大好きなソースなんです☆

肉汁がたっぷりのハンバーグにきのこのソースが絡まって、箸が止まらないレベルです!!!

 

ぜひぜひジャンボハンバーグを作って、たっぷりの和風きのこソースをかけて召し上がってみてくださ〜い(^O^)ノ