料理にすと

食べること作ること大好き!現役★給食のお姉さんの時短料理レシピ

警察のせいで盗難届が出せなかった件〜防犯登録番号は控えておくべきだと痛感した〜

スポンサーリンク

 

先週、駅に停めていた自転車が行方不明になってしまいました(´・_・`)

 

もう1台電動自転車があるので現状困ってはいないのですが、なくなってそのままはシャクじゃないですか!もちろん警察に行きました。

 

でも、肝心な盗難届けを出すまでにかな〜り苦戦したので、ここに記すことにしました。


f:id:tomomin35:20151219201802j:image

 

 

 

どうしてなくなったのか

 
私は駐輪場代200円をケチって居酒屋の脇に停めてます。
 
その日も仕事が終わって、最寄り駅まで電車で帰ってきたんです。いつも通り自転車に乗って帰るはずが、ないんですよ!そこに(;o;)
 
本当は留めちゃいけない場所だから撤去された?って思ったんですが、他の自転車は普通に置いてあるんです。
 
そして私は重大なミスをしたことに気がついたのです。
カバンの中をいっくら探してもないんですよ(>_<)自転車のカギが!!
カギをかけ忘れて盗まれてしまったようです。
 
 
 

防犯登録を照会できるのは警察のみ

 
すぐに警察に行って、防犯登録の番号を調べてもらいました。名前と住所と電話番号を伝えればOK(^-^)b
 
お巡りさんが照会できるところに電話をかけてくれたのですが、なにやら手間取ってる様子。受話器を置いたお巡りさんからは出てこなかったと言われました。どうして??不思議でしょうがないです。
 
自分でネットから照会できないのか聞いたのですが、防犯登録は警察でしか照会できないんだと。
 
防犯登録番号がわからないことには届けも出せないので、その日は大人しく退散することになりました。
 
 
 

もう一つの手段

 
実はもう一つの手段があって、購入した自転車屋に防犯登録の番号を問い合わせるというもの。
 
早速、自転車を購入したお店に電話して調べてほしいとお願いしたところ、翌日見つかったとの連絡がありました。(ほらみろ警察官!!)
 
でも、個人情報だから電話で口頭では教えられないと(;o;)『身分証明書を持って来店してください。』と言われてしましました。
 
正直それだけのために行くのは面倒くさいんですよね〜。以前住んでた家の近くなので車で40分くらいかかるし、駅からも遠いし。
 
 
 

もう一度最寄りの交番へ

 

前回と同じお巡りさんが対応してくれました。自転車屋で防犯登録がしてあったことを伝えるともう一度調べてくれることに!

 

今回もなんだか手間取ってる様子。(またかよ)時間ばかりが刻々と過ぎていきました。

警察:『他に考えられる住所はないですか?』

私 :『この住所で自転車屋に調べてもらったので。』

 

お巡りさんも困ってましたが、電話口で自転車屋で番号が見つかった経緯を話して、もう一度探してもらったらやっとあったんです。

 

はぁ〜よかった〜☆

 

 

 

やっと盗難届けを出せました

 

なぜ前回見つからなかったのかお巡りさんに聞いたら、調べた警察官の打ち込みミスで出てこなかったんじゃないかと言われました。一応『すみませんでした。』と謝罪の言葉をもらいましたがね。まあ、このお巡りさんのせいじゃないので。

 

やっと盗難届を出せたので、なんだかホッとしましたよ。

 

 

 

今回の一件で痛感したこと

 

自転車には防犯登録のシールが貼ってあったはずなのに番号が見つからないってことが、本当に腑に落ちなくてムキになっちゃいました。


警察官もこんな凡ミスをするんですよ!

私のように盗難届けを出すまでに手間をかけたくない方は、自転車に貼ってある防犯登録番号を手帳などに控えておくことをオススメします★

 

盗難にあったのは、私自身の責任です。駐輪場に停めていなかったことと鍵のかけ忘れが原因ですから。

みなさんは気をつけてくださいね。

広告を非表示にする