料理にすと

食べること作ること大好き!現役★給食のお姉さんの時短料理レシピ

宮ヶ瀬ダムのイルミネーション☆家族連れは早い時間に行くのが鉄則!!

スポンサーリンク

 

7年ぶりに宮ヶ瀬ダムのイルミネーションに行ってきました〜( ´ ▽ ` )ノ

渋滞回避のため早めに出発したら予想外にスムーズに到着!!3時間以上も色々見て廻り、ゆっくり楽しめましたよ ♪

 

我が家の様に小さい子供が一緒なら明るいうちから行くのがオススメ★

ここに家族連れでの宮ヶ瀬ダムイルミネーションの楽しみ方を載せちゃいま〜す!!

 

f:id:tomomin35:20151220230717j:plain

 

 

 

15時半に着いて広場で遊ぶ☆

 

点灯時間は17時〜22時ですが、それに合わせて行くと混雑に巻き込まれます。渋滞にハマって見れなかったという人もいたようですよ!

 

まだ明るい15時半頃には到着して、散策してみましょう!!点灯前と点灯後の景色を見比べるのも楽しいですよ☆

 

巨大なもみの木の前には広場があるので、子供たちが縄跳びや凧上げをして遊んでいましたよ☆私たちはゆっくり散歩しました(^-^)広いスペースになっているので、キャッチボールとかバトミントンとかしたくなっちゃいました!

 

f:id:tomomin35:20151220232349j:plain

 

 

小腹が空いたら屋台へGO!

 

宮ヶ瀬ダムのイルミネーションはもちろんすごいですが、屋台も負けていません!!多くの屋台が出店しているので、何を食べようか迷っちゃうほどです。屋台目当てで来る人もいるとか!!

 

私はもつ煮をいただきましたよ。400円でした!もつがいっぱい入っててとっても美味しかったです(o^^o)冷えた体がアツアツのもつ煮で温まりました☆

 

定番の焼きそばやたこ焼き、豚汁をはじめ、、きりたんぽ汁、スープ、ホットチョコレート、ジャガバター、ベビーカステラなど本当にたくさんのお店が出店していましたよ★

 

f:id:tomomin35:20151220232213j:plain

 

 

17時からイルミネーションを楽しむ ♪

 

日本最大級のクリスマスツリー

宮ヶ瀬のイルミネーションと言ったら、このジャンボクリスマスツリーを見なきゃ始まりません!!

 

高さ30m超の自生しているもみの木に1万個の電飾が飾られています。近くまで行くと真っ暗な空間に巨大なツリーがたたずんでいて、その存在感に圧巻されます★

 

f:id:tomomin35:20151221003832j:plain

 

大つり橋の光のトンネル

宮ヶ瀬湖畔にある315mの大つり橋と広場から大つり橋までの歩道180mに30万個の電飾で飾られています。光のトンネルを渡っている間は、果てしなく続くようなカラフルな光が幻想的で素敵なひと時でした。

 

一方通行で帰りは水の郷商店街まで無料のシャトルバスで戻ることもできます。大つり橋の下を歩いても10分程で戻れるので、大噴水を横目に歩いて帰ってくるのもオススメですよ!

 通行料は中学生以上300円で、通行時間は17時〜21時で~す☆

 

f:id:tomomin35:20151220230827j:plain

 

レインボーツリー

世界初となる最新LEDをまとった20m級のクリスマスツリーです★

音楽に合わせて光が動き、色が変わり、魅了されます!!


第30回 宮ケ瀬クリスマスみんなのつどい~光のメルヘン~ レインボーツリー②

 

幸福の鐘

小さい小屋の中に鐘があり、家族や恋人と幸せを願いながら一緒に鐘を鳴らします☆小屋の窓からなメインのクリスマスツリーが覗けるんです!

 鐘を鳴らす前にお賽銭を忘れずに(^^)

 

f:id:tomomin35:20151220230331j:plain

 

 

階段の光のトンネル

水の郷商店街から広場へ降りる階段が光のトンネルになっている。階段を降りながらトンネル越しに見えるクリスマスツリーも素敵です★

 

f:id:tomomin35:20151220225743j:plain

 

 

商店街のイルミネーション

水の郷商店街の会場内にイルミネーションがたくさんあります!

ツリーや星、ハート、動物などカラフルに飾ってあってかわいらしいですよ☆

 

f:id:tomomin35:20151220225915j:plain

 

ミーヤ号とサンタハウス

昼間は宮ヶ瀬公園を1周するロードトレインの『ミーヤ号』。夜はシンボルのジャンボツリーを1周できる。巨大なクリスマスツリーを間近で見れるのは圧巻です!!混雑時は1時間以上待つことも。

子供(4歳以上)200円、大人 300えんで〜す!

 

水の郷商店街の会場内にサンタハウスがあり、サンタさんと一緒に写真が撮れます!

サンタクロース協会の本物のサンタさんですよ(*^^*)

1枚1000円で撮ってもらえま〜す!

 

 

詳細情報

 

期間:2015年11月28日〜2015年12月27日

点灯時間:17時〜22時

駐車料金:900円

 

 

まとめ

 

いかがでしたか?

家族連れは早く来て、早く帰るが鉄則ですよ!!

結構混んでましたが、会場内が広いのでゆっくり楽しめましたよ ♪

 

あと1週間で終了してしまいますが、今年行けなかった方はぜひ来年リベンジしてみてください( ´ ▽ ` )ノ

 

イルミネーション会場は大変冷え込んでいますので、暖かい格好で行ってくださいね★