料理にすと

食べること作ること大好き!現役★給食のお姉さんの時短料理レシピ

大根1本使ったみぞれうどん鍋★冬至は柚子湯に柚子料理で決まり!!

スポンサーリンク

 
今日は冬至ですね!
1年で一番日の出から日没までの時間が短い日なんですよ(^-^)知ってました?
 
冬至に食べると良いとされているのが、かぼちゃや柚子なんです。
そこで今日は、柚子を使った料理を作ってみましたよ~♪
 
 
 

鶏肉と白菜のみぞれうどん鍋

 

f:id:tomomin35:20151223133656j:plain

 

 

 
〔材料〕
 
白菜      1/4個
にんじん    1本
だいこん    1本
干し椎茸    2枚
チンゲン菜   1袋
ねぎ      1本
鶏もも肉    1枚(300g)
水       3カップ
だしの素    大さじ2
酒       大さじ1
みりん     大さじ1
さとう     大さじ1/2
しょうゆ    大さじ4
塩       小さじ2
柚子      小2個
三つ葉     1束
 
 
 
 
〔作り方〕
 
 
  1. 干し椎茸は耐熱容器に入れて水を張り、レンジで2分加熱して戻す。

    f:id:tomomin35:20151223131021j:plain

  2. 1の戻し汁は土鍋へ入れ、干し椎茸は薄切りにする。

    f:id:tomomin35:20151223131057j:plain

  3. 白菜はざく切りにして葉と芯に分けておき、にんじんは斜めの半月切りにする。

     

  4. チンゲン菜はざく切りにして葉と茎に分けておき、ねぎは斜め切りしておく。

     

  5. 鶏肉は小さめの一口大に切っておく。

    f:id:tomomin35:20151223131154j:plain

  6. 土鍋に水、だしの素、調味料、白菜の芯、にんじんを入れ、火にかける。しょうゆは半分残しておく。

    f:id:tomomin35:20151223131306j:plain

  7. だいこんは皮をむき、おろしておく。

    f:id:tomomin35:20151223131352j:plain

  8. 6が沸騰したら鶏肉、チンゲン菜の茎、干し椎茸を入れる。

    f:id:tomomin35:20151223131508j:plain

  9. 鶏肉に火が入ったら、大根おろしと残りのしょうゆを入れる。

    f:id:tomomin35:20151223132024j:plain

  10. 冷凍うどんはレンジで表示通りに加熱しする。

    f:id:tomomin35:20151223133241j:plain

  11. 9にうどん、ねぎ、白菜の葉、チンゲン菜の葉を入れて蓋をする。

    f:id:tomomin35:20151223132807j:plain

  12. 柚子を薄くむき、千切りにしておく。

    f:id:tomomin35:20151223132625j:plain

  13. 三つ葉は3㎝幅に切っておく。

     

  14. グツグツして野菜に火が通ったら、三つ葉と柚子を少しトッピングしてできあがり★

     

  15. お椀に盛っていただきま〜す(*^◯^*) 三つ葉と柚子はお好みで足しながら☆

f:id:tomomin35:20151223133559j:plain

 
 
 
 

作ってみて★

 

冬至の夜にぴったりのメニューでした☆

 

丸々入った大根おろしと柚子の皮がクセになって、箸が止まりませんでしたよ(^O^)途中でうどんを追加して、2人でうどん5玉完食!!汁まで飲み切りました(笑)

食後はお風呂に柚子をまるごと浮かべた柚子湯に入って、体がぽかぽかになりました(*^^*)

 

実は、今日使った柚子は私が勤めている小学校で実ったものなんです。主事さんがわざわざ冬至の今日に合わせて収穫して、調理員の私たちにまで分けてくださいました。せっかくなので、いただいた柚子でおいしい調理をおいしい料理を作りたいなと☆

 

f:id:tomomin35:20151223140230j:plain

 

 

みぞれうどん鍋は土鍋一つで作れるので、とても簡単です!!30分であっという間にできちゃいますよ★

 

これからまだまだ寒い日が続きます。柚子入りのみぞれうどん鍋を作って、体ポカポカにして、寒い冬を乗り切りましょう!!

 

ぜひぜひ作ってみてくださ〜い( ´ ▽ ` )ノ