料理にすと

食べること作ること大好き!現役★給食のお姉さんの時短料理レシピ

ムネ肉がしっとり!ふっくら!やわらかい!絶品ねぎソースが合うんです★☆

スポンサーリンク

 

メリーXmas★

 

今日はクリスマスですね!!

わが家は23日に旦那の実家でクリスマスパーティーをやりました!!

ファミリーマートのチキン美味しかったですよ★ケンタにも負けてませんでした(^-^)ノ

 

イブの昨日もちょっとしたのを作ろうと思ったのですが、娘の寝かしつけをしていたらそのまま熟睡(-_-)zzz

 

今日はリベンジで、ささやかながら家族3人でホームパーティーをしましたよ!明日は一足先に娘と実家へ帰省するので、冷蔵庫掃除も兼ねて☆

それでは、レシピにいってみましょう!!

 

 

ふっくら鶏ムネ肉のねぎソースがけ

 

f:id:tomomin35:20151226045106j:plain

 

 

 

 

〔材料〕

 

鶏ムネ肉       1枚

片栗粉        大さじ3

ねぎ         1本

しょうゆ       大さじ2強

酢          大さじ1と1/2

酒          大さじ1と1/2

三温糖        大さじ3

水          50cc

七味(お好みで)   少々

 

 

〔作り方〕

 

  1. ねぎはみじん切りにする。

    f:id:tomomin35:20151226050838j:plain

  2. 小鍋にねぎと調味料と水を入れ、火にかける。

    f:id:tomomin35:20151226051030j:plain

  3. 中火でグツグツさせ、煮詰まったらねぎソースの完成★お好みで七味を入れて。

    f:id:tomomin35:20151226051119j:plain

  4. 鶏ムネ肉は縦に3等分に切り、2㎝厚さに切る。

    f:id:tomomin35:20151226051221j:plain

  5. 肉にまんべんなく片栗粉を付ける。

    f:id:tomomin35:20151226051316j:plain

  6. 180℃の油でカリッと揚げる。(フライパンに1㎝程度の油でOK!)

    f:id:tomomin35:20151226051536j:plain

  7. 2分くらいで火が入るので、早めにあげる。

    f:id:tomomin35:20151226052028j:plain

  8. お皿に盛り、ねぎソースを上からかけたらできあがり★

 

 

調理のポイント

 

ねぎソースに三温糖は上白糖でも大丈夫ですが、三温糖の方がコクが出てまろやかな味になりますよ☆

 

鶏ムネ肉に片栗粉を付ける時にお肉を平たくしておくきます。お肉が薄くなるので、油で揚げる時早く火が通ります。だから、フライパンに1㎝の油で大丈夫なんです!!

 

また、鶏ムネ肉に片栗粉を付けることでお肉がコーティングされるので、火を入れると固くなりがちな鶏のムネ肉がふっくら、しっとり、やわらかく仕上がるんですよ( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

余り物のクリスマスディナー

 

★今日のメニュー★

 

ふっくら鶏ムネ肉のねぎソースがけ

キャベツの酢の物

ブロッコリー マヨネーズ添え

クリスマスケーキ

 

f:id:tomomin35:20151226054403j:plain

 

もう明日帰省するのに、旦那の実家からわんさか野菜をもらってしまったので、今日のメニューでたくさん消費しましたよ☆余り物なので派手なクリスマス料理にはなりませんでしたが、味はとっても美味しかったので良しとします(^-^)

 

ケーキも余り物です(笑)コンビニで安売りしてたので、買ってみました〜♪ コンビニのケーキも意外とおいしかったで〜す(o^^o)

f:id:tomomin35:20151226054922j:plain

 

 

今日作ったふっくら鶏ムネ肉のねぎソースがけはお肉がやわらかくて、本当においしいですから!!ねぎソースがメチャクチャ合うんですよ〜!絶品です!!!

 

簡単なので、ぜひ一度作ってみてくださ〜い☆