料理にすと

食べること作ること大好き!現役★給食のお姉さんの時短料理レシピ

つるっと強いコシのへぎそばが旨い!!新潟に来たら小嶋屋がオススメ★

スポンサーリンク

 

昨日東京に無事帰ってきましたよ!やっぱり自宅が落ち着きますね(*^-^*)

 

新潟での最後の夜、長岡駅のすぐ近くで美味しいおそばを食べてきました〜☆

 

 

越後長岡 小嶋屋 本店

f:id:tomomin35:20160104231839j:plain

 

 

中に入ると、明るい店内には木のぬくもりを感じるような温かさがあり、小上がりの座敷とテーブル席が10個程並んでいます。2階にも座敷があり宴会などもできますよ☆

 

 

メニューはこちら

f:id:tomomin35:20160104232618j:plain

 

f:id:tomomin35:20160104232704j:plain

 

天へぎ 1793円と少しお高めですが、食べて損はしませんよ!!へぎそばはコシが強くつるつるでのどごしも良く、いくらでも食べれそうです(*^◯^*)

 

f:id:tomomin35:20160104235600j:plain

 

ごま油100%で揚げた天ぷらはカラッとサクッと揚がってってとっても美味しいです(^-^)b 一緒にそばつゆに付けていただきます★

エビ、キス、れんこん、ししとう、さつまいも、玉ねぎのかき揚げの天ぷらがへぎそばとの相性バツグン!!

 

f:id:tomomin35:20160104235750j:plain

 

 わさびももちろん合いますが、テーブルに置いてある柚子七味をちょっとつゆに入れて食べるのもすっきりした味に変わり旨い!!

 

f:id:tomomin35:20160105001708j:plain

 

へぎそばって何?

 

そもそもへぎそばの名前も知らない方もいますよね。

 

へぎそばとは、新潟県魚沼地方発祥のつなぎに布海苔(ふのり)という海藻を使い、ヘギといわれる器に盛り付けたそばのことです。

 

コシが強く、つるっとした滑らかなのど越し、そして豊かな風味がとてもクセになり、へぎそばは新潟県民にとても愛されています(^^)ノ

 

一口程度に丸めて盛り付けてあるので、とっても食べやすいですよ〜 ♪

 

日本酒と一緒にどうぞ

 

新潟の美味しいお酒もたくさん揃っているので、一品料理をつまみながらゆっくり楽しんでいただいて、最後の締めにサラッとへぎそばを食べるってものありですよ〜( ´ ▽ ` )ノ

 

小嶋屋は3つある

 

元々は十日町市にある小嶋屋総本店から始まり、のれん分けで十日町小嶋屋越後長岡小嶋屋ができたそうですよ☆メニューや価格はそれぞれ違いますが、どこのお店でも美味しいへぎそばをいただくことができます(^o^)/

 

新潟に来たら日本酒もいいけど、ぜひぜひ小嶋屋のへぎそばを召し上がってみてくださいね〜★