料理にすと

食べること作ること大好き!現役★給食のお姉さんの時短料理レシピ

無性にキレイにしたくなる☆~簡単に汚れを落とせる3つのお掃除グッズ~

スポンサーリンク

 
先日、旦那の実家に行った時のことです。
 
実家の家族と隣の家のおばさんとはしょっちゅう家を行き来するくらいの仲なのですが、娘にお年玉をいただいたので、お礼も兼ねてみんなでお茶をしに行ってきました。
 
義母さんが晩ごはんはビーフシチューを作ると話すと、『うちの圧力鍋使っていいわよ!』と隣のおばさんは圧力鍋を貸してくれました。
 
しかし、その圧力鍋があまりに汚かったのです!
  

f:id:tomomin35:20160115170128j:plain

 

 

美味しい料理はキレイな鍋で作りたい!

 
貸していただいた圧力鍋は、私が普段使っているものと同じ軽くて使いやすいアルミ製で大きさも同じだったので、使い勝手はいいのです。
 
しかし、外側はほこりと油汚れにサビ、内側は全体的にサビていて、いつから使ってないんだ!?ってツッコミたくなりましたよ(^_^;)
 
さすがに、このまま料理するわけにもいかないじゃないですか?やっぱり料理人としてはキレイな鍋で作りたいっていうか。
 
無性に私の中の闘争心が湧き、この汚れをやっつけることになったのです!!
 
 
 

掃除グッズがない!!!

 
いざ圧力鍋の掃除を始めようとしたのですが、困ったことにココは旦那の実家なので必要な掃除グッズがないのです(>.<)
 
スポンジとたわしと金だわしじゃ頑固な汚れは落とせません!!
 
1回自宅に戻り、Myお掃除グッズを調達して再戦です★
 
 

お掃除必須アイテム

 
私が家から持ってきたお掃除グッズはこの3つです☆
 

①激落ちくん キューブ状のメラミンスポンジ 

 
キッチン周りの軽い水あかやコップの茶渋だったら、メラミンスポンジ最強です!!
 
義父さんが『コーヒーカップの茶渋が取れない』とつぶやいていたので、早速レクチャーしましたよ\(^o^)メラミンスポンジに少し水をつけてこするだけで、みるみるうちに茶渋が取れちゃうんです!もっと早く知りたかったとすごく喜んでもらえました★
 
洗剤をつけなくても汚れを落とせるのは画期的ですよね!!
 
この激落ちキューブは5cm角にカットされたものが入っているので、とっても使いやすいですよ〜♪
 
 

②スコッチブライトのナイロンたわし 

 
 私がいつもアルミの圧力鍋を洗うときに使っているのがコレ★
 
ちょっとしたサビはこすればすぐ落ちますし、食材のこびりつきなんかも落としやすいですよ。ステンレス製のシンクや蛇口をこのナイロンたわしでゴシゴシしてしまうと、傷だらけになってしまうので注意して使用しましょう!!
 
 

③水アカ洗剤の『茂木和哉』

 
年末の大掃除のために購入したのですが、コレは本当にオススメです!!
 
この洗剤がすごいのは、磨いたときの傷を最小限にできること。鏡なんて全く傷付きませんでした☆
 
お風呂場の鏡や浴槽の頑固な水あかを簡単に落とせますし、頑固なサビや油汚れにも強いので、フライパンや鍋の外側に茂木和哉をつけてナイロンたわしでゴシゴシ洗うとピカピカになりますよ〜(^^)/
 
 

Myお掃除グッズだと掃除も早くてラク!!

 

早速、圧力鍋に取りかかりました〜! ナイロンたわしに茂木和哉を少量をつけて、軽い力でクルクル円を描くように磨きましょう!

f:id:tomomin35:20160115190313j:plain

 

磨くこと10分で新品のようにピカピカになりました\(*^◯^*)  

f:id:tomomin35:20160115192325j:plain

 

圧力鍋の内側のビフォー&アフターです

f:id:tomomin35:20160115192733j:plain

f:id:tomomin35:20160115192825j:plain

 

自分でもビックリするくらいキレイになって気持ちがいいです☆実家の家族にも『スゴイ!スゴイ!』とほめてもらいうれしくなっちゃいました(*^^*)

 

調子に乗った私は、今度はシンク周りの水アカを退治することに!! 

 

アイテムはメラミンスポンジに変えて、まずは蛇口から!細かいところまですっかりキレイに☆

f:id:tomomin35:20160115200712j:plain

 

シンクは茂木和哉も使って、水アカがキレイさっぱり(^^)v

f:id:tomomin35:20160115200409j:plain

 

ついでにコンロの油汚れも掃除して、1時間で終了しました★慣れてるお掃除グッズだと、やっぱり早いしラクです(*^◯^*)

 

 

ピカピカにすることが快感!

頑固な汚れほど、それを落としてピカピカした時の快感がたまりません!!喜んでもらえたらすっごいうれしいし、達成感も半端ないです(o^^o)

 

年末、実家の大掃除を手伝ったのですが、あまりに掃除するところが多すぎて気疲れでダウンしてしまいました。

 

他人の家なんてもう掃除したくないって思ってたんですけど、今回夢中になって掃除しちゃいました☆何気に楽しかったです ♪

 

普段から片付いているお宅の特に汚い部分を掃除するのが私は好きみたいです(*^o^*)

 

ビーフシチューと一緒にピカピカになった圧力鍋を隣のおばさんにお返ししました。『また汚れたら持ってこようかしら』なんて言われましたが、喜んでもらえてキレイにしたかいがありました★

 

掃除の快感を味わってみたい方、私がオススメするお掃除必須アイテムをぜひ使ってみてくださいね( ´ ▽ ` )ノ

f:id:tomomin35:20160115221142j:plain

 

 

おまけ

 

最後に私が愛用している台ふきんを紹介しちゃいま〜す!

f:id:tomomin35:20160115215022j:plain

 

『ふしぎクロス』っていうんですけど、油汚れに強く、洗剤なしで汚れを落とせます☆しかも、ふきんに付いた汚れは水洗いだけで落とせるので、シミが残らず清潔に使えます!

 

普段のコンロ掃除にオススメで〜す(^o^)/