料理にすと

食べること作ること大好き!現役★給食のお姉さんの時短料理レシピ

圧力鍋で本格ビーフシチューを作ってみた★牛スネ肉が短時間でトロトロ〜!!

スポンサーリンク

 

先日、旦那の実家に行ってビーフシチューを作りました〜☆

 

隣のおばさんから借りた圧力鍋を大掃除してから作ることになったのですが f^_^;)

 とっても美味しいビーフシチューが簡単に作れたので、紹介しま〜す!!

 

 

牛スネ肉の本格ビーフシチュー

 

f:id:tomomin35:20160116101845j:plain

 

 

 

〔材料〕(8皿分)

 

牛スネ肉      800g

玉ねぎ       小2個

にんじん      1本

じゃがいも     3個

ブロッコリー    1株

赤ワイン      300cc

水         400cc

デミグラスソース  2缶(580g)

トマトケチャップ  大さじ2

ウスターソース   大さじ1

ガラスープの素   小さじ1/2

塩           小さじ1と1/2

こしょう      適量

バター       10g

 

 

〔作り方〕

 

  1. 玉ねぎはくし切り、にんじんは厚めのいちょう切りにする。

    f:id:tomomin35:20160116102025j:plain

  2. 牛スネ肉は5cm角になるように大きいものは切っておく。

    f:id:tomomin35:20160116102149j:plain

  3. フライパンに油を敷いて牛スネ肉を炒め、全体的に焼き色がついたら赤ワインを入れる。

    f:id:tomomin35:20160116104653j:plain

  4.  大量にアクが出るので、できる限り全て取る。(強中火)

    f:id:tomomin35:20160116104750j:plain

  5. 圧力鍋に4を汁ごと入れ、玉ねぎ、にんじん、水を加えて蓋をして火にかける。(強火)

    f:id:tomomin35:20160116110019j:plain

  6. 圧がかかったら弱火にして、20分加熱したら火を止める。

    f:id:tomomin35:20160116110125j:plain

  7. じゃがいもは一口大に切り、水に落としておく。

    f:id:tomomin35:20160116110236j:plain

  8. ブロッコリーは小房に分け、塩ゆでしてザルにあげておく。

     

  9. 6の圧が抜けたら、蓋を開ける。

    f:id:tomomin35:20160116110422j:plain

  10. 9を肉を炒めた時のフライパンに戻し、じゃがいもを入れて7〜8分煮る。(中火)

    f:id:tomomin35:20160116110518j:plain

  11. デミグラスソース、トマトケチャップ、ウスターソース、ガラスープの素、塩、こしょうを加え、グツグツしたら弱火にして時々混ぜながら10分煮込む。

    f:id:tomomin35:20160116110928j:plain

  12.  煮詰まってとろみが付いたら、バターを加えてできあがり★

    f:id:tomomin35:20160116111502j:plain

  13. 器に盛って、ブロッコリーを飾ったら完成!

    f:id:tomomin35:20160117150347j:plain


     

ビーブシチューのポイント

 

アクをしっかりとる

圧力鍋は蓋をして調理するので、途中でアクを取ることができません。

特にお肉からアクがたくさん出るので、フライパンで赤ワインと一緒に加熱する時にアクをしっかり取っておきましょう!

 

じゃがいもはメークイン

じゃがいもは煮崩れやすい食材なので、他の野菜と一緒に圧はかけません。

種類も男爵いもは角から溶けてしまったりするので、煮込み料理には煮崩れにくいメークインがオススメです☆

 

火が通ってから

とろみが付いているところで野菜に火を通すのは時間がかかります。

デミグラスソースなどの調味料を入れる前に、じゃがいもは固めに火を通しておきましょう!

 

コク出し

実はハインツのデミグラスソースでビーフシチューを作ったのは初めてでした(^^)

最後に味が決まらなかったので、コク出しにガラスープの素とバターを少量加えたら、味に深みが出て、格段に美味しくなりました(^o^)v

 

f:id:tomomin35:20160116111553j:plain

 

作ってみて★

 

圧力鍋で作ったビーフシチューはお肉がやわらかくてトロトロでとっても美味しかったですよ ♪ 実家の家族からも大絶賛でした(⌒▽⌒)

 

今回は1時間10分で完成!!

圧力鍋を使わずに作ったら、牛スネ肉をやわらかくするのに時間がかかるので2時間以上はかかってしまします。圧力鍋さまさまですね★

 

お店に負けないくらいのビーフシチューが自宅で簡単にできるなら、作ってみたくなりませんか?

今日の晩ごはんに出したら、旦那さんもお子さんも大喜びすること間違いなし!!

 

ぜひぜひ圧力鍋で本格ビーフシチューを作ってみてくださいね〜☆