料理にすと

食べること作ること大好き!現役★給食のお姉さんの時短料理レシピ

草津温泉のお土産には清月堂の『花いんげん甘納豆』がオススメ★

スポンサーリンク

 

草津温泉にオススメの和菓子屋さんがあるので紹介します( ´ ▽ ` )ノ

 

この前の3連休を使って草津温泉に行ったのには、もう1つの目的がありました。

料理の専門学校時代の大好きな友だちに会いに行ってたんです(^^)/ その友だちは地元が草津温泉で、『清月堂』(せいげつどう)という老舗和菓子屋の跡取り息子です☆

 

私は清月堂の『花いんげんの甘納豆』が大好きなんですよね~(o^^o)

みなさんにも知ってもらいたいので、ここで紹介します★

 

tabelog.com

 

 

清月堂の店舗情報

 

営業時間 8:00~18:00

定休日  なし(年中無休)

店舗   本店門前通り店の2店舗

  

http://kusatu.com/seigetudo/temp_images/tenpoannai.gif

 

本店:バスターミナルと草津町役場の道路挟んで向かい側にあります!

門前通り店:バスターミナルから湯畑をつなぐ門前通りにあります!

 

試食もあるよ☆

 

本店はバスターミナルの目の前にあるので、草津温泉に着いたら真っ先に行きましたよ(^^)/   店内に入ると、友だちのお母さんがニコニコと出迎えてくれました ♪とってもアットホームな雰囲気★

 

まずは試食を勧められ、娘と一緒に花いんげんの甘納豆をいただきました(*^o^*)娘は甘いのが大好きなので、最中と羊かんももぐもぐ食べてましたよf(^^)

 

 私が一番好きなのは、やっぱり花いんげん甘納豆☆いろんなサイズがあってどれにしようか迷っちゃう(^.^)

f:id:tomomin35:20160118003250j:plain

花いんげんの最中もオススメ★こしあんの最中の中に白の花いんげん豆が丸ごと1個入ってます!

f:id:tomomin35:20160118003437j:plain

花いんげんの羊かんも捨てがたい!羊かんの中に大きな花いんげんのお豆がゴロゴロ入ってますよ!次回はコレを買おうかな☆

f:id:tomomin35:20160118003348j:plain 

 

門前通り店

 

門前通りの坂の途中に支店があります!お店の中は本店よりスッキリしている感じ☆

f:id:tomomin35:20160118002908j:plain

お店の外の看板!!

花いんげん豆が売りだって一目でわかりますよね(^o^)/

f:id:tomomin35:20160119213126j:plain

 

花いんげん豆って?

 

花いんげん豆は標高1000m以上の高地でないとよく実らないと言われています。「花豆」「紅花インゲン」「おいらん豆」ともと呼ばれ、驚くほど大きな豆をたくさんつけます。

最近は温暖化が進み、なかなか大きい豆が取れなくなってきているようです。

 

http://www.mori-farm.com/hanamame2004-12.jpg

 

黒と紫のまだら模様の豆が真っ黒なるんだからおもしろいですね(^^)

   

やっぱりおいしい(o^^o)

 

花いんげん甘納豆

旅行から帰って自宅に着いたら、真っ先に食べちゃいました!!

f:id:tomomin35:20160118004943j:plain

 

黒の花いんげんの甘納豆は大きいものだと5cmくらいあるんですよ!!個人的には黒の花いんげんの味の方が好きです。白い方より味に深みがある感じ☆

f:id:tomomin35:20160118005028j:plain

サービスの箱がかわいい ♪♪ この箱、青と緑のバージョンもあって選べるんです!

こんな可愛らしい箱のお土産で渡したら、喜ばれちゃいますね★

f:id:tomomin35:20160119213023j:plain

 

花いんげん最中

最中の皮がパリっとしてうんまい!!もう少しかじると白の花いんげんが出てくるかな☆あんこがぎっしり詰まっていて食べ応え十分(^^)f:id:tomomin35:20160118005202j:plain

 

 

テレビで紹介されました!!

おとといの17日の22時からのBS7チャンネル 日経おとなのOFFで『清月堂』が紹介されました(^o^)/ 片岡鶴太郎さんが取材でいらしたそうです!!

 

私はまだ見てませんが…。我が家はBSが映らないので、実家に録画をお願いしてそのまま。早くみたいな★

f:id:tomomin35:20160119222208j:plain

 

友だちとお母さんをパシャリッ!!2人とも笑顔がステキ ♪

f:id:tomomin35:20160118003609j:plain

私が遊びに行った直後に制服がリニューアルしたみたい!こっちの方がオシャレですね〜(^^)

f:id:tomomin35:20160119234607j:plain

 

あっ!!友だちは絶賛花嫁募集中です(笑)

いつも明るくて、面白くて、楽しい人です(*^◯^*)

 

 

ということで、

草津温泉に行ったら清月堂の『花いんげん甘納豆』をぜひお土産に( ´ ▽ ` )ノ

草津温泉  菓匠 清月堂