料理にすと

食べること作ること大好き!現役★給食のお姉さんの時短料理レシピ

仕事ができない人の5つの特徴◆大量のお皿を割る人は確定◆

スポンサーリンク

 
給食のお姉さんをしてます。ともみです(*^^*)
今日は、仕事をするうえで私が考えてることを書いてみようと思います。
 
どこの職場にも仕事のできない人っていますよね!
 
初めはみんな仕事ができなくて当然です。でも、入社して月日は経つのに一向に仕事を覚えてくれなかったり、たて続けにミスをしたりだと教えている方もガックリですよね (´д`|||)
 
ということで、仕事のできない人の特徴をまとめてみました!

 

 

同じ失敗を繰り返す人

 
ミスは誰でもします。私もします。
 
大事なのは、ミスした後にもう2度と同じ失敗をしないように心がけ、実際しないこと!
 
仕事のできない人って、そういう意識が足りないので、何度も繰り返して注意を受けるんですよね。誰かが未然に気付くから大きなミスに繋がっていないだけで、本当はすごく怖いこと。
 
取り返しの付かないことになったら、たくさんの人に迷惑をかけることになってしまします。それを怖いことだと常に意識するべき。要は気持ちの持ちようです!
 
 

時計を見ない人

 

あなたの職場にもマイペースな人っていませんか?自分の世界に入ってしまって、周りが時間に追われて焦っていてものんびりしてるような。

 

最初は作業が遅くて当たり前ですけど、慣れてきたら時計を見て◯分までに終わらせようって目標を立てるといいんです!これ結構大事★目標の時間があることで、自然と手が早くなりますよ!

 

マイペースの人って決まって時計を見ません。だから作業が遅いんです!

 

 物を壊す人

 
職場の物を頻繁に壊す人、高価の物を壊す人は仕事ができません。
 
私の職場のような調理現場の場合は、
  • お皿を頻繁に割る人
  • 一度にお皿を大量に割る人
  • 高価なお皿を割る人
ですね!これ本当ですよ!!
 
2学期にいつもの倍くらいお皿が割れたんですよね〜。1クラス分のお皿が入ったカゴごと落しちゃった人がいて、一度に20枚割れました。その1カ月後にも、今度は別の人が10枚まとめて割ってしまいました。
 
そういう人って普段お皿を扱う時もガシャンガシャン音を鳴らすんですよね〜。それの積み重ねでヒビが入ったりもするのにな〜。
 
昔務めた懐石料理屋で仕事ができない先パイがいたんですが、ウェジウッドの1枚1万円するデザート皿をまとめて5枚割っちゃって、給料から天引きされてましたね。
 
たまには割っちゃうこともあるかもしれませんが、頻繁に割る人、一度に大量に割る人、高いお皿を割る人は注意意識がなさ過ぎます!!ちなみに、私は今の職場でお皿を割ったことないです。
 
人間気をつけてる時って、そういうミスしないんです。気が抜けてるから手元が滑ってお皿を割っちゃんです!

http://1.bp.blogspot.com/-bMlJ1fDPsuI/UqmPX9vvxJI/AAAAAAAAbiY/A0Omwcs1h8c/s800/gomi_waremono.png

 

暴走する人

 
私の職場には暴走しちゃう人がいます。気がつくと指示していないことを勝手にやってたりするんです。そういう人に限って確認しません。これで合ってますか?って聞くことも大事☆
 
以前じゃがいもをいちょう切りする時があったのですが、切り終わったところから大量の半月切りのじゃがいもが出てきたんですよ!何人かで切っていたのに本人も周りも途中で気づかないのがビックリでしたf^_^;)
 
仕事ができる人ほどきちんと確認しながら作業を進めます。コミュニケーションがちゃんと取れていれば、失敗を防げます!
 
 

仕事が汚い人

 
これは私が1番苦手な人です。
 
一緒に作業する上で雑な人がいるのは本当にイライラします。みんなで1つのものを仕上げるみたいなチームプレーの場合、雑な人が1人いるだけで一気に質が落ちるんです。
 
そういう人とは仕事を組みたくありません。私は几帳面で細かいところまで見ちゃうので、気になるところ全部直したくなっちゃいます。
 
カウンターのお店に行くと手元がよく見えるのでおもしろいですよ☆お寿司屋さんとか!
カウンターに立つような人は普段から意識してキレイな仕事をしているので、見ていて気持ちがいいです(*^^*)
 
 

まとめ

 

いかがでしたか?

みなさんの職場にも同じような人がきっといるはず!

 

結局仕事できない人って意識が足りないんですよね。2度と同じミスはしないようにしようとか、時間を考えて動こうとか、お皿を注意して持とうっていう。

 

それでも、そういう人と上手くやってくしかないんですよね。できる人がフォーローして。私の職場ではしっかりした女性チーフがいつも目を光らせてますよ(笑)

 

大きなミスに繋がらないようにみんなで確認が本当に大事☆

今学期はお皿をできるだけ割らないでもらえることを祈ります。