料理にすと

食べること作ること大好き!現役★給食のお姉さんの時短料理レシピ

圧力鍋でトロウマな豚の角煮が1時間☆お箸で切れます!!

スポンサーリンク

角煮っていうと手間暇かけて長時間じっくり煮て作るイメージですよね?食べるのは好きだけど、自宅で作るのは敬遠されがちな料理ではないでしょうか!

今日はそんな豚の角煮が1時間で完成できちゃうレシピを大公開しま〜す\(^O^)/

 

たった1時間で箸で切れるくらい柔らかく仕上がります!!

 

豚の角煮

 

f:id:tomomin35:20160108011302j:plain

 

  

 
〔材料〕 (2人分)
 
豚バラブロック    600g
片栗粉        適量
油          大さじ1
ねぎ(青い部分)      1本分
生姜         1かけ
水          400cc
酒          50cc
しょうゆ       60cc
さとう        大さじ3
れんこん       1節
チンゲン菜      1株
 
 
〔作り方〕
 
  1. 豚バラブロックを6等分(5cm角)に切り、片栗粉をまぶす。

    f:id:tomomin35:20160108000520j:plain

  2. フライパンに油を敷き、中火で全面に薄く焼き目が付くように転がしながら焼く。

    f:id:tomomin35:20160108000326j:plain

  3. 圧力鍋に豚バラ肉とひたひたの水(分量外)、ねぎと生姜(皮付きのまま半分に切ったもの)を入れ、蓋をして強火にかける。

    f:id:tomomin35:20160108001421j:plain

  4. 圧がかかったら弱火で20分加熱し、火を止めてそのまま放置。(下ゆで)

    f:id:tomomin35:20160108002220j:plain

  5. れんこんは皮をむき、5mm幅の半月切りにして水に落とす。

    f:id:tomomin35:20160108004143j:plain

  6. フライパンに油を敷き、水気を切ったれんこんを強火で焼き、両面焼き目を付ける。

    f:id:tomomin35:20160108005331j:plain

  7. 4の圧が抜けたら蓋を開け、ぬるま湯で肉を洗う。

    f:id:tomomin35:20160108002422j:plain

  8. 圧力鍋に分量の水、洗った豚バラ肉と生姜、酒、しょうゆ、さとうを入れ、蓋をして強火にかける。圧がかかったら弱火で10分加熱して火を止め、圧が抜けたら蓋を開ける。

    f:id:tomomin35:20160108003139j:plain

  9. 8を6のフライパンに汁ごと入れ、強火で汁をかけながら5分煮る。

    f:id:tomomin35:20160108005945j:plain

  10. チンゲン菜は軸を切って水で洗い、シリコンスチーマーでレンジで1分半加熱。

    f:id:tomomin35:20160108010515j:plain

  11. お皿に盛り付けて、できあがり★

    f:id:tomomin35:20160107235744j:plain

 

 

 ★今日のメニュー★

 

豚の角煮

白菜のみぞれ和え

みそ汁 

f:id:tomomin35:20160108011657j:plain 

 

角煮のポイント

 

肉の旨味を閉じ込める

お肉の旨味を閉じ込めるために表面を焼きます。この時に、片栗粉を付けることで肉汁が逃げるのを防ぐので、ジューシーな角煮に仕上がります☆

 

下ゆでをしっかり

柔らかい角煮を作ることで一番大事なのは下ゆでです!!下ゆでをすることで余分な油を取り除くことができ、お肉も柔らかくなります☆

 

肉に味を絡ませる

最後に圧力鍋からフライパンに移して、お肉に煮汁をかけながら強火で加熱することによって、煮汁が煮詰まってお肉によく絡み、一段とおいしくなります☆

 

作ってみて★

 

圧力鍋で作る豚の角煮はいかがでしたか?

 

今回は、れんこんとチンゲン菜を角煮に添えてみました!色合いもいいですね〜 ♪ れんこんは一度焼いてから煮ているので香ばしくて、甘辛いたれがよく絡んでとってもおいしかったですよ(o^^o)

 

片栗粉のおかげでお肉が全然パサパサしてなく、しっとりジューシーな角煮に仕上がりました(^^)


普通の鍋で作ると、お肉をやわらくするのに下ゆでで最低2時間は煮込み、完成までには3時間以上かかってしまいます。

それが、圧力鍋を使うと下ゆでは20分でOK!調理開始してから1時間後には完成しちゃうんです!!

 

1時間でできるなら手軽なイメージになりますよね!今晩のおかずに豚の角煮もアリですよ(*^o^*)b ママの得意料理になっちゃうかも☆

 

自宅で箸で切れちゃうほどやわらか〜いトロウマな豚の角煮が簡単に作れちゃうんです(^o^)/

 

たった1時間で!!!

 

 

ぜひぜひ圧力鍋で角煮に挑戦してみてくださいね〜☆