料理にすと

食べること作ること大好き!現役★給食のお姉さんの時短料理レシピ

手作りシュウマイが簡単に!圧力鍋が蒸し器に変身★

スポンサーリンク

 
みなさんはお家でシュウマイを作ったことはありますか?
ギョウザは作るけど、シュウマイは手作りしないって人もいますよね!
 
蒸し器ってかさばるし普段そんなに使わないから、家では蒸し料理はしないって人結構多そう。
 
 
ということで、
 
今日は蒸し器がない人必見★
圧力鍋でシュウマイを作っちゃいま〜す(*^◯^*)
 
それでは、レシピにいってみましょう!!
 

手作りシュウマイ


f:id:tomomin35:20160127225848j:plain

 

 

〔材料〕 (24個分)
 
豚ひき肉    230g
玉ねぎ     中1個
片栗粉     1/2カップ
卵       2/3個
さとう     大さじ2
しょうゆ    大さじ1/2
塩       小さじ1/2
シュウマイの皮 1袋
 

 

 〔作り方〕 

  1. 玉ねぎをみじん切りにし、ボールで片栗粉と合わせてパラパラになるようさっと混ぜる。

    f:id:tomomin35:20160127214457j:plain

  2. 別のボールに豚ひき肉、溶き卵、さとう、しょうゆ、塩を入れ、よく練る。

    f:id:tomomin35:20160127214613j:plain

  3. 2に1を加え、さっと混ぜる。

    f:id:tomomin35:20160127214711j:plain

  4. 圧力鍋に水200ccを入れ、蒸し皿をセットする。

    f:id:tomomin35:20160127215148j:plain

  5. クッキングシートを敷く。(ハサミで数ヶ所小さい切り込みを入れておく。)

    f:id:tomomin35:20160127215249j:plain

  6.  シュウマイの成形がしやすいように準備する。

    f:id:tomomin35:20160127215411j:plain

  7.  スプーンに1個分のタネを取って、シュウマイの皮に乗せ、スプーンをさしてひっくり返し、左手で筒状になるように抑える。

    f:id:tomomin35:20160127222018j:plain

  8. 持ち変えてひっくり返したらスプーンを抜き、スプーンの背で表面を平らにする。縦長の円柱状に成形できたら、圧力鍋に間を空けて並べる。

    f:id:tomomin35:20160127222121j:plain

  9. 圧力鍋の蓋をして火にかける。圧がかかったら弱火にして5分加熱し、火を止める。

    f:id:tomomin35:20160127222214j:plain

  10. 自然放置して圧が抜けたら蓋を開ける。

    f:id:tomomin35:20160127222327j:plain

  11. お皿に盛ったらできあがり★ 

    f:id:tomomin35:20160128000600j:plain

 

2回に分けて蒸す  

 

一度では全部蒸せないので、今回は2回に分けて蒸します。

1回目に蒸せない分はお皿に並べて置きましょう!

f:id:tomomin35:20160127222721j:plain   

2回目蒸す時、圧力鍋に水を足すのを忘れずに!!

 

圧力鍋から1個ずつ出してお皿に盛り付けるのが面倒なら、クッキングシートの四隅を盛ってお皿にそのまま乗せてもOKで〜す(^o^)/

f:id:tomomin35:20160127222524j:plain

 

成形のコツ

 

タネを4等分にしておく

今回は24個枚入りのシュウマイの皮を使ったので、タネを4等分し、その1つから6個分作ればピッタリ24個作れます☆(6×4=24)

1個分の量がわかりやすいのでオススメ(*^^*)

 

写真をよく見るとわかるのですが、シュウマイの皮が2枚多く入ってて、26個できてます!最後タネの量を調節して作りましたよ〜★

f:id:tomomin35:20160127214408j:plain

 

シュウマイは縦長に!

シュウマイを成形する時のポイントは縦長の円柱状に形を作ること!

蒸すと横に広がってしまうので、背高のっぽに成形すると形のいいシュウマイができあがります( ´ ▽ ` )ノ

 

左手は常に筒状にして、上手くスプーンを使って成形していきましょう!!

 

 

普通の鍋でも作れます

 

今回のレシピは圧力鍋で調理してますが、実は普通の鍋でも蒸し器に代用できます!

100円ショップにも売ってる脚のある蒸し皿を鍋の底に敷いて水を張れば、お手軽蒸し器の完成です☆蓋も普段使ってるもので大丈夫(^^)b

 

普通の鍋で蒸す場合は中火で20分蒸してください。

 

 

作ってみて

 

いかがでしたか?

シュウマイって面倒だって思ってる方が結構いそうですが、以外と簡単にできちゃうんですよ(^^)/

 

このレシピは豚ひき肉と玉ねぎだけのとっても簡単なシュウマイです!シンプルだけどお肉がジューシーでとっても食べ応えありますよ★

 

お好みでみじん切りの干し椎茸やしょうがを入れても、また一味違ったシュウマイになっておいしいですよ( ´ ▽ ` )ノ

 

ぜひぜひお家で手作りシュウマイ作ってみてくださいね ♪