料理にすと

食べること作ること大好き!現役★給食のお姉さんの時短料理レシピ

娘より仕事を優先している私の気持ち。〜休まないことで得る信頼関係〜

スポンサーリンク

 
おとといの朝、娘が39.2℃の熱を出しました。
 
保育園は37.5℃以上だと預かってもらえないので、娘は旦那の実家で見てもらうことになったんです。
 
預かってほしいと電話したときのこと。
 
『あなたがちゃんと見てないからじゃないの?』
 
と、お義父さんに言われてしまいました。
 

 
正直ムッとしたし、デリカシーないよなって思いましたよ。預かってもらえるだけありがたいのですが。
 
そこで、娘が体調が悪くても仕事を優先にしている私の気持ちをここに書くことにしました。
 
 

f:id:tomomin35:20160130022402j:plain

 娘が頭に被っているの排水溝のネットなんです!!冷えピタのズレ防止にいいですよ〜(^o^)/
 

  

本当は私が看病してあげたい

 
子どもの体調不良の時、母親が仕事を休んで看病するのが一般的ですよね。近くに頼れる人がいなければ必然的にそうなる訳だし、私の母もそうでした。
 
私たち兄妹が学校を休むような時は、必ずお母さんがパートを休んで病院につれて行ってくれましたよ。やっぱり、元気がない時にお母さんがずっと一緒にいてくれて甘えられるのって安心感が半端ないですよね。
 
本当は母親が看病してあげることが一番いいってわかってるんです。でも、自分の娘にはそういう安心感を与えてあげられてません。いつも『ごめんね』ってこころの中で思ってるけど、そうそう休めないのです。
 
 

私が仕事を休まない理由

 
私は学校給食の調理員です。社員4人とパート4人というギリギリの人数で500食以上の給食を作っているので、1人休むだけで周りにかなりの負担がいきます。給食は提供時間が決まってるので、間に合わせるのにバタバタしたり、午後の洗い物に時間がかかりいつもより帰りが遅くなったりしてしまうのです。
 
はっきり言って休みにくい職場です。私は社員として働いてるのでなおさらです。パートで働くのとは気持ちの持ちようが違うんですよね。正社員として今の職場に勤めるときにそういう覚悟で働き始めました。
 
私のママ友で子どもの病気で頻繁に会社を休んでしまい、その結果、職場の同僚からイヤミを言われ、上司からの当たりもキツくなったって人がいます。精神的に耐えられなくなり、やむなく退社。その後、お子さんの病気のことに理解のある会社に転職できたので良かったのですが。
 
仕事を休むことってしょうがないことです。でも、休んでる人の仕事を負担する人にとってみればいい迷惑なのです。そんなのが頻繁にあったもんなら人間関係だって壊れてもおかしくないんですよね〜。
 
毎日休まず出勤することで得られる信頼関係ってあるんです。
 
だから、私は仕事を休みません。保育園で熱が出た時の呼び出しも旦那の実家にお願いしてます。頼れるものは頼るべきです。
 
  

母親を責めるのはおかしい

 
今回、お義父さんが娘の風邪が悪化したのを私のせいにしたワケですが、その言葉を聞いた時『はっ??』ってなりましたよ!
 
だいたい子どもの風邪を親のせいにするなんてお門違い。風邪くらい保育園でいくらでももらってきっちゃいますし。
 
 

それに、旦那と同じ正社員として働いているのに、母親だけ責められるのはおかしいと思いませんか!?

 

仕事を休んで子どもを看病するのだって、父親がしたっていいんですよ!

 

 

堂々としてていい

 

女性の働き方は昔とはずいぶん変わりましたよね。仕事に対しての責任感だって男性のようにあります!

 

体調の悪い娘より仕事を優先するなんて母親失格だと言う人もいるでしょう。

 

でも、私は今の職場ではこの働き方がベストだと思ってます。いざという時に実家を頼れるから私が正社員として働いていられるのです!とても恵まれた環境に感謝感謝です(*^^*)

 

休まずに毎日出勤して、職場の人に迷惑をかけずにすんでいるので人間関係も良好でいられます☆

 

娘が元気のない時についててあげられないことはこころが痛いけれど、私は今の職場にいる限りは、社員としての高い意識を持ち、体調管理をしっかりして毎日仕事に行きます!

 

私は周りに何を言われようと堂々と胸張って働きます★

 

広告を非表示にする