料理にすと

食べること作ること大好き!現役★給食のお姉さんの時短料理レシピ

残り物の野菜スープが子供用のリゾットとスープスパの2品に変身!!

スポンサーリンク

 

学校給食のお姉さんをしてますともみです(o^^o)

今日は久々に料理のレシピを紹介したいと思います!

 

兼業主婦をしてると、疲れて今日は料理なんてしたくないって日もある訳です。そんな日はどうするかって?私は潔く作りません。娘には納豆ご飯とか適当に食べさせますがf^_^;)  わが家は旦那も料理できるので☆

 

先日、ダルくて何にもご飯の支度してなかったら、仕事から帰ってきた旦那がキッチンに立ち何やら作ってくれてるんです。そして、出てきた料理は具だくさんの野菜スープと白ご飯でした。

 

f:id:tomomin35:20160211212633j:plain

 

私は作ってもらった料理に食欲が出ず、眠いから寝るねと言って寝ちゃいました。悪いことしたな〜とは思うけれど、食欲が湧かなかったのはしかたないですよね。これはワガママですが、もっとご飯に合いそうなおかずだったら食べたと思います。マーボー豆腐とかカレーとか!

 

そんな訳で、次の日も大量にそのシンプルな野菜スープが残ってたので、娘用と私たち大人用で2品アレンジメニューを作ってみたのです( ´ ▽ ` )ノ

 

それでは、レシピにいってみましょう!!

 

 

子供用リゾット

 

f:id:tomomin35:20160211212840j:plain

 

〔材料〕

 

野菜スープ   お玉4杯

ご飯      茶碗1杯分

生クリーム   大さじ2

粉チーズ    小さじ1

 

 

〔作り方〕

  1. 鍋で野菜スープを火にかける。
  2. 沸騰したら弱火にして、温かいご飯と生クリームを入れかき混ぜながら2分煮る。
  3. 火を消し、最後に粉チーズを加えよく混ぜたらできあがり★

 

 

スープスパゲッティ

 

f:id:tomomin35:20160211214402j:plain

 

〔材料〕

 

野菜スープ    鍋半分

生クリーム    100cc

塩        小さじ1/2

こしょう     少々

パスタ      200g

粉チーズ     大さじ2

 

 

〔作り方〕

  1. 電子レンジ専用容器にパスタと水を入れ、規定の時間より2分短くレンジにかける。(蓋をしない!)

    f:id:tomomin35:20160211215928j:plain

  2.  野菜スープを鍋で火にかける。

    f:id:tomomin35:20160211215150j:plain

  3. 沸騰したら、弱火にして生クリームを入れる。

    f:id:tomomin35:20160211215319j:plain

  4. チンと鳴ったら、パスタのゆで上がり!

    f:id:tomomin35:20160211220522j:plain

  5.  蓋をして、お湯を捨てる。

    f:id:tomomin35:20160211220649j:plain

  6.  3にパスタを入れる。

    f:id:tomomin35:20160211220845j:plain

  7.  混ぜながら、中火で3分煮込んだら完成!

    f:id:tomomin35:20160211221414j:plain

  8. お皿に盛り、 粉チーズをかけたらできあがり★

     

 

レンジでパスタ

 

今回パスタをゆでるのに使った容器は、電子レンジでパスタがゆでられるという代物。レンジでパスタというんですけど、コレかなり便利です!!

 

普通にお湯でパスタをゆでようと思ったら、パスタが入る大きな鍋が必要だし、お湯が沸くまでに時間かかるし。そんな悩みはこのレンジでパスタが解決してくれますよ(^^)b

 

一度に4人分(400g)のパスタがゆでられるのも、おすすめポイント★家族みんなの分が1回でゆでられちゃう訳です!!コンロも1つ空くので、その場所でスープ作ったりもできちゃいますよ(^o^)/

 

値段も安いので気になった方は購入してみてくださいね〜♪

 

 

 

作ってみて☆

 

今回は、アレンジメニューとしてリゾットとスープスパゲッティの2品を作ってみましたが、いかがでしたか?

 

このリゾットはものすごく簡単です!パパッと5分くらいでできるので、忙しいママにぜひ作ってもらいたい!!

 

子どもって夕飯を待ってられなくてグズること結構あるんですよね〜。保育園から帰ってきて、お腹が空いたと泣かれると正直イラっとしちゃうけど、5分で子どものごはんができちゃえば、すぐに機嫌直して食べてくれます。作ってる方もストレスになりません!

 

娘は『おいしい!!』と言いながら、2回もおかわりしてモリモリ食べてくれましたよ(*^◯^*)

 

同じ材料で大人用のスープスパゲッティまでできちゃうので、完全に手抜き料理ですね(^^)v とってもおいしいのでぜひぜひ作ってみてくださ〜い★