料理にすと

食べること作ること大好き!現役★給食のお姉さんの時短料理レシピ

バレンタインじゃなくても作ってあげたい豆腐ショコラケーキ★卵アレルギーのお子様にも!!

スポンサーリンク

 

いよいよ明日はバレンタインデーですね( ´ ▽ ` )ノ

みなさんはチョコはもう用意しましたか?

 

私は先週、立川のグランデュオで旦那用とお義父さん用と自分用にと3つチョコをゲットしてきましたよ(^^)v  明日食べるのが楽しみで〜す♪

 

毎年手作りもしているので、今年も挑戦!前に給食で作った豆腐を使ったチョコケーキがおいしかったので、自分なりにアレンジして作ってみました☆

 

それでは、ケーキのレシピにいってみましょう(^o^)/

 

豆腐ショコラケーキ

  

f:id:tomomin35:20160213162407j:plain

 

 

 

〔材料〕 (6個分)

 

豆腐        150g

さとう       80g

ココナッツオイル  30g

牛乳        大さじ1

薄力粉       60g

ベーキングパウダー 小さじ1

純ココア      30g

 

 

〔作り方〕

 

下準備:オーブンは160℃に余熱しておく。

 

  1. ココナッツオイルは湯煎にかけて液体状にしておく。
  2. 豆腐をザルでこす。

    f:id:tomomin35:20160213163959j:plain

  3. ボールに豆腐、さとう、ココナッツオイル、牛乳を入れ、よく混ぜる。

    f:id:tomomin35:20160213164156j:plain

  4. 別のボールに薄力粉、ベーキングパウダー、純ココアを入れる。

    f:id:tomomin35:20160213164233j:plain

  5. よく混ぜて、ザルで振るい入れる。

    f:id:tomomin35:20160213164324j:plain

  6. ゴムベラで切るように混ぜる。

    f:id:tomomin35:20160213164432j:plain

  7. ひらがなの『の』を書くイメージで☆

    f:id:tomomin35:20160213164524j:plain

  8. ムラなくひとまとまりになったらOK!

    f:id:tomomin35:20160213164603j:plain

  9. 型に紙カップを敷き、スプーンを2つ使って落とし入れる。

    f:id:tomomin35:20160213164729j:plain

  10.  余熱したオーブンの下段に入れ、160℃で30分〜35分焼く。

  11. 中心につまようじを刺して、生地が付かなければできあがり★

    f:id:tomomin35:20160213165318j:plain

      

 

ポイント

 

  • お菓子作りは分量が大事です!材料はキッチリ量って入れましょう!!
  • 生地はふくらむので、カップの8分目くらいまで入れます。
  • ココナッツオイルはサラダ油に代えても普通に作れます!
  • ベーキングパウダーが家になければ重曹でもOKです!重曹の場合半分量で!

実は、私は今回重曹で作りました σ(^_^;)

 

量りがない方はデジタルの使いやすい量りが安く売ってるので、ぜひ買って作ってみてくださいね(^o^)/

 

  

卵アレルギーの人も食べれる☆

 

この豆腐のショコラケーキは卵を使ってません!!

卵アレルギーのお子様にも安心して食べさせることができるんです!!

 

卵がなくてもこんなにふんわりサックリのケーキが焼けちゃうなんてビックリですよね☆

 

f:id:tomomin35:20160213170229j:plain

 

さらに、豆腐が入ってるので、ヘルシーなチョコケーキなんですよ〜( ´ ▽ ` )ノ

 

 

失敗しました

 

型を使わずに、紙カップだけで並べたんです。

f:id:tomomin35:20160213171910j:plain

 

 焼いたら、広がっちゃいました。(ピンボケしててごめんなさいm(__)m)

f:id:tomomin35:20160213171956j:plain

 

コレはさすがに人にあげられませんねf^_^;)

f:id:tomomin35:20160213172041j:plain

100円ショップなどに売ってる紙のマフィン型なら広がらないので、今回使ったような型は必要ありません。

ただ、生地の入る量は変わってくるので、この分量だと4~5個しか作れないと思います。調整して作ってみてくださいね(^○^)ノ


 

楽しいバレンタインデーになりますように☆

 

f:id:tomomin35:20160213172937j:plain

 

旦那用に焼いたハートのケーキです( ´ ▽ ` )ノ

喜んでくれるといいな(*^^*)

 

みなさんのバレンタインデーもハッピーでありますように…☆

 

ということで、

ぜひぜひ豆腐のショコラケーキ作ってみてくださ〜い!