料理にすと

食べること作ること大好き!現役★給食のお姉さんの時短料理レシピ

バレンタインの悲劇〜素直に謝ることって夫婦生活でかなり大事〜

スポンサーリンク

 
 

私はバレンタインデーから3日間、旦那と口をきいてません。すっごく怒ってるんです!それなのに、旦那は何にも言ってこないのです。放置プレイですよ。

 

f:id:tomomin35:20160209212210j:plain

 

  

バレンタインデーに起こった事件

 
14日、旦那の実家にバレンタインのチョコを持っていったんです。私が手作りしたチョコケーキをみんなで食べて、お義父さんにはお店で購入したチョコも渡しました。いつもお世話になっているので感謝の気持ちを込めて☆
 
旦那にも同じお店でお義父さんのより大きい箱のチョコとハートの手作りチョコケーキを用意してたんです。本当は朝渡そうと思ってたんですが、私が朝寝坊してしまい、旦那は朝から出かけてたので、渡せませんでした。
 
私は旦那の実家で夕飯を食べることになっていて、旦那は友だちと飲みに行く予定になっていたので、チョコを渡すのは夜遅くになりそうでした。
 
お昼過ぎから娘をつれて実家に遊びに来ていたら、途中で用事を終えた旦那が、家のカギを持って出るのを忘れたと実家まで取りに来たのです。旦那が実家に来なければこの事件は起こらなかったに…。
 
なんだかんだ友だちとの約束まで時間があるのか旦那も実家に居座ってたんです。私は夕飯の買い出しでスーパーに行き、旦那は一度家に戻ってから飲みに行きました。私と娘はジジ、ババと一緒においしいしゃぶしゃぶを堪能し、わが家に戻ったのです。
 
家に帰って少したってから、パソコンデスクの上にココにあるはずがないものが置いてあることに気づきました。お義父さんに渡したはずのチョコがなぜかあるのです。やりきれない怒りがこみ上げてきました。
 
私は旦那に電話して『机の上に置いてあるチョコ食べたの?』って聞いたんです。旦那が『食べたよ!』って言うので、『それ私がお義父さんにあげたチョコなんだけど。』と返し、ムカついたのでブツっと電話を切ってやりました。
 
そして、LINEで『お義父さんマジあり得ない。マジむかつく。』と、旦那に送ったんです。私のチョコを人にあげるのは構わないけど、私にわからないようにやってほしかった。わが家の人間に持たせるなんてどうかしてる。 
 
 

冷蔵庫に入ったままのチョコ

 

 

 
 旦那は11時くらいに帰ってきました。不機嫌丸出しの私に向かって、『オレ知らなかったからね。』だけですよ!信じられます!?
 
私の怒りは収まりませんでした。お義父さんはデリカシーなさ過ぎだし、旦那は嫁にフォローの言葉もかけられない。一言『親父がごめんね。』って言ってくれればそれで良かった。私の気持ちを少しでも理解してくれれば…。
 
せっかく用意したチョコとケーキは、渡すことができませんでした。そういう気持ちにならないので。未だに冷蔵庫に入ったままです。
 
 

旦那に送ったメール

 

旦那があまりにリアクションがないので、長文メール送ってやりました!少しスッキリしましたよ。

 

私が何に怒ってるかわかってますか?私はあなたにチョコを渡したお義父さんに怒ってたんだよ。そして、それになんのフォローも入れないあなたにも私はかなり怒ってます。
 
『オレ知らなかったからね。』じゃねーんだよ!お前の父親だろ。あたしが怒ってるのわかってんだから、『親父がごめんね。本当にデリカシーないよね。オレから言っとくから。』とかのフォローの言葉があってもいいんじゃない。
 
そういうのがあったら、それで気持ちは収まったと思う。でも、もう遅い。少し前に離婚騒動があって、あなたが少しは変わったのかなって思ってたけど、全然だね。所詮、蛙の子は蛙なんだよ。お義父さんもあなたもおかしいよ。
 
もし、取引先の人からクレームもらったらすぐに対応するでしょ?なのに、なんで家庭のことになると放置なの。もし怒ってる取引先の人を放置したら、どうなるかわかるでしょ?家庭でも一緒だよ!
 
私は、放置されるのが一番嫌いだって前に言ったよね。あなたは私が嫌いなことをやり続けてるんだよ。毎回毎回、こんなのの繰り返しなんてマジで嫌になる。変にプライドが高くて、気が利かなくてそういうとこ大っ嫌い!しばらくあなたの実家には行きたくないし、これからのことも考えさせていただきます。 

  

謝ることって職場でも家庭でも大事だよ

 
旦那に送ったメールにも書きましたが、仕事でもし、失態をして取引先を怒らせてしまったら、すぐに菓子折りを持って謝りに行きますよね?許してもらえるまで何度でも謝りますよね?
 
じゃあなんで、夫婦の間だと放置になるのでしょうか?確かに悪いのはお義父さんで、旦那は知らなかったんだからしょうがないかもしれないけど、自分の身内のことなんだから代わりに謝ってくれたっていいじゃないですか?
 
家族だから謝らなくても大丈夫って!?それって大きな間違いですよ!夫婦は所詮他人です。ちゃんとコミュニケーションを取らないと簡単に破綻しますから。
 
 

ご機嫌とりができる男はカッコイイ

 
 旦那から返信メールです。
 
『今さらだと思うけど親父のことは本当に悪かったと思う。親父にも言っておくけど。帰ったら話させて。お願い。』
 
で…、結局何も言ってもらえませんでした。情けない男ですね。
 
こういう時、ビシッと男らしく謝ってくれたら見直すのにな…☆余計なプライドばっか高くてダサいんですよ。
 
私は男の人の手の平で転がされたいんですが、今の旦那じゃ無理そうです。
 
男性諸君!!仕事で謝れるなら、奥さんにも素直に謝れるはず!ご機嫌とりができる男になりましょう!奥さんがイライラしてたら、話を聞いてあげましょう!それだけでも全然違いますよ。