料理にすと

食べること作ること大好き!現役★給食のお姉さんの時短料理レシピ

離婚することになりました。~期待しないからいい関係~

スポンサーリンク

 
長いケンカの末、離婚することが決まりました。
 
私、バツ2になります!!
 
 
 
正直、今の気持ちはスッキリしてます。
 
  

http://free-images.gatag.net/images/201106290000.jpg

 
 

 

離婚宣言

 
バレンタインデーにケンカしてから、一切口をききませんでした。10日後の2月24日、私から話を切り出したのです。
 
旦那に話があると言い、ダイニングでお互い向かい合って座りました。
 
私から溜まりにたまって出た言葉は、『離婚して実家に帰ろうと思う。もう無理。』でした。
 
旦那は顔色ひとつ変えないで、『いいよ。』って。2度目だから向こうももういいやって思ったのでしょうかね。
 
その後は、娘の養育費ことや今住んでいる家をどうするかとか、公正証書を作らないとだとか事務的な話を普通の会話みたいにしました。
 
 
 

不安が襲う

 
次の日の仕事中、色々と考え込んじゃって、離婚するんだよな…。本当にこれで良かったのかな…。って、うるうるきちゃったりしてました。
 
いざ離婚が決まると急に不安が襲ってきたのです。私から歩み寄ってもう一度やり直した方がいいんじゃないかって考えが浮かんできたり、娘が『パパは?パパは?』って寂しがるだろうなって思ったり。
 
でも、今回やり直したところで根本はかわらないんだから、結局また私はイライラして、堂々巡りになるんだろなって思ったり。
 
離婚するって自分から言い出して決まったはずなのに、こころの中はグチャグチャでした。
 
 

友だちに相談

 

誰かに話を聞いてほしくて、飲み友だちとママ友にそれぞれ会って相談したんです。いっぱい話を聞いてもらいました。こうやって私のために時間を作ってくれる友だちってありがたいなと実感しましたよ。

 

2人とも離婚には否定的で、子どものためにも仲直りできたらいいねって言われちゃったんですが、私のこころにやり直したいという思いは芽生えませんでした。相談したことで気持ちが固まったんです。

 
 

信頼できる友だち

 
元々、離婚したら実家に帰るビジョンしか考えてなかったんですが、今回友だちに相談して親身に話を聞いてもらえて、東京に残ることできないかなって思いが頭をよぎりました。
 
10年以上東京で生活してきて、交友関係も東京にしかないんです。地元の新潟には私に会いたいと思ってくれるような友だちはいないので、帰省しても家族としか過ごしません。里帰り出産で娘を産んだ時も誰も会いに来ませんでしたし。
 
そんな状況で、バツ2になって実家に戻ることが怖くなりました。お母さんがいつも近くにいて頼れることはとても心強いけれど、信頼できる友だちが近くにいないことは精神的に辛くなると思うんですよね。
 
 

東京に残りたい

 

ママ友に相談した日の夕方、旦那を誘い、ファミレスで親子3人で夕飯を食べました。そこで、東京に残ろうと思っていることを話してみました。

 

出勤の遅い仕事に転職すれば、私1人で保育園の送り迎えをできるし、娘もパパに会いたければすぐに会えると。今日みたいに時々は一緒にご飯食べたり、出かけてもいいと思っていることも伝えたんです。

 

そしたら旦那が、『今の家にそのまま住んでもいいよ!』と言ってくれました。自分は会社の寮に入ってもいいしって。願ってもない提案でした。私と娘は今の家でこれからも生活できることになったのです。

 

そして、シングルマザーでの再就職は色々と不利になるかもしれないということで、実際籍を抜くのは私の仕事が慣れてからにしようと決まりました。

 

これからの関係

 
離婚の話をした後も普通に生活しています。日常会話も普通にしてます。変わったことは旦那の実家にあの日以降行っていないことです。以前は週に1回は行ってましたが。
 
旦那と普通に会話をして、娘と笑いあって、はたから見たら仲のいい家族に見えてると思うとなんだかおかしいのですが。
 
旦那のことは嫌いではありません。ただ、私のパートナーとして愛していないのです。尊敬もできません。だから別れることにしたんです。
 
娘の父親としてはよくやってくれていました。一般的なパパよりずっと子どものことに関心があると思います。いつも子どもと同じ目線になって無邪気に遊んだり、そういうところはすごいな〜って今も思ってます。
 
これからは娘の父親と母親として、協力できたらいいな☆
 
 

楽になった気持ち

 
離婚が決まってから、正直気持ちが楽になりました。もう旦那の人生を背負う必要ないし、旦那が何か失敗したり、辞めたはずのタバコを吸おうが私にはもう関係ないんだって、イライラしなくなったんです。
 
私の気持ちをわかってくれなくても、もういいんです。
 
期待しなくてよくなったら、旦那にも優しく接することができるし、ご飯を作ったり、家事をすることも苦じゃなくなりました。期待しないからいい関係が保てるんだと思います。
 
私は結婚相手とは気持ちが通じていると実感していたいんです。
 
経済的なこととか、仕事や借金のことで尊敬できなかったけれど、私の気持ちをもっとわかってくれる人だったら、もっと大事なことを言葉にして伝えてくれる人だったら、こういう結末にはなっていなかったかもしれません。

娘のことを考えれば、本当はパパとママが仲良しで一緒にいてあげることが一番だってわかってます。

だけど、お互いイライラして不満をぶつけ合う関係を続けるくらいなら、距離をおいてみんなが笑顔で過ごせた方がいいんです。
 
 
 

前を向いて歩いていきます!

 

後悔はしません!!

 

シングルマザーは私が思っている以上に大変だと思います。だけど、娘がいるから頑張れます。

 

それに、私は1人じゃありません。近くに信頼できる友だちもいて、とても心強いです。他人に頼ることが苦手な私だけど、いざという時は周りの助けも借りて、いろんなことを乗り越えていきます!!前を向いて。

 

とりあえず、転職先見つけます★