料理にすと

食べること作ること大好き!現役★給食のお姉さんの時短料理レシピ

新しい仕事決まりました☆〜離婚に向けての転職〜

スポンサーリンク

 
私、4月から新たな職場で働くことになりました(^^)/
 
 
前回の記事に書いたのですが、私たち夫婦は離婚します。本当なら娘を連れて実家に帰るべきなのかもしれません。だけど私は、そのまま今の家に住み、東京で頑張ることにしたのです。
 
今の仕事だと、朝の5時半に家を出ている私には娘の保育園の送りができないので、まずは転職先を探すことにしました。
 

http://free-images.gatag.net/images/l201303140600.jpg

 

 

 

譲れない勤務条件

 
娘が通ってる保育園はMAXで7:00~19:00までしか預けられません。通勤時間も考えると、近場で8:00~17:00か9:00~1800の仕事でないと無理です。さらに、日曜日と祝日は保育園が休みなので、そこも考慮しないとなのです。
 
そうなると職種も限られてしまいます。働くママはきっとみんながぶつかる壁でしょう。デパートや飲食店などのサービス業は土日が書き入れ時なので、土日休み希望で夕方は働けないとなれば難しいでしょうし。
 
事務系の仕事が人気なのはそれもあるんでしょうね!
 
 

私に合った職種

 
今回仕事を探す上で、一番最初に頭に浮かんだのは『保育園の給食の調理師』でした。今、学校給食の調理師をしているので、その経験を存分に活かせるだろうし!やっぱり料理を作る仕事は楽しいので ♪
 
私は以前、手を大ケガした時に派遣で企業受付の仕事をしたことがあります。給料面ではそっちの方が全然良いので、シングルになるのなら受付の仕事の方がいいんじゃないだろうかとも悩みました。
 
でも、旦那が養育費払うと言ってくれているし、とりあえず調理師の仕事を探すことにしてみたのです。
 
 

ハローワークから応募

 
ハローワークの求人で良さそうなものがあったので、応募してみました。2駅先の保育園の調理師と、3駅先の大学内のレストランの調理師と、6駅先の保育園の調理師の3つに。
 
近い方の保育園からすぐに連絡が入り、土曜日に面接をしていただけることになりました。この求人は給料は一番安かったのですが、家から近いし、勤務時間が8:00〜16:30なのはすごく魅力的でした。もし受かったら無理なく働けそうだな〜と思えました。
 
土曜日の午前10時、面接でその保育園に行きました。建物自体は古いようなのですが、中はリフォームしてあり、とても清潔感のある保育園でした。
 
面接は、園長と主任と栄養士の3対1で行いました。その後は、主任が調理室や保育園の中を案内してくれ、面接は無事終了したのです。園の印象としては、職場の雰囲気も良さそうだし、主任も丁寧に対応してくださり、この保育園の調理師として働けたらいいなと思いました。
 
 

これからも給食のお姉さん

 
面接を受けた日の午後1時、その保育園から着信が来たのです!ぜひうちで働いてほしいと!!面接受けてすぐだったのでびっくりしましたよ(^_^)a びっくりしたけれど、うれしかったです。すぐに私に決めてくださったことが。
 
後日、採用いただいた保育園に行きました。元々4月1日〜の採用だったのですが、3月中に慣れるための研修に来てもらいたいと言われ、26日、30日、31日に出勤することになったのです。
 
今の仕事は、22日の給食最終日をもって退社します。あと1日です。最後までおいしい給食を作りますよ★
 
子どもがいての就活は正直大変だったけど、すんなり決まって良かったです!仕事帰りにハローワークに行ったり、面接を受けるために、初めて保育園の18時以降の延長を使ったり、結構バタバタでした〜 f^_^;)
 
4月からは保育園の給食のお姉さんですよ( ´ ▽ ` )ノ
これからは園児のために安全でおいしい給食を頑張って作ります!!