料理にすと

食べること作ること大好き!現役★給食のお姉さんの時短料理レシピ

転職して良かった☆〜娘の成長がよく見れるのがうれしい!!〜

スポンサーリンク

 

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

保育園の給食のお姉さんをしてますともみです★

 

3月で今まで勤めていた会社を辞め、この4月から新たな職場です!!色々とバタバタしててこのブログも放置気味になってしまってましたね f^^;) まずいまずい。。。

 

仕事もやっと少し慣れてきて、気持ちにも余裕が出てきたので久しぶりに更新です☆そこで、今回は転職して良かったなぁ〜って思ったことをまとめてみましたよ(^^)/

 

http://free-images.gatag.net/images/201202181600.jpg

 

 

職場が近い

 

子どもがいる人なんかはできれば自宅の近くで働きたいと思いますよね?しかしながら、私が3月まで通っていた小学校は自宅から遠く、通勤に1時間かかってました。

 

6時半に職場に行かなきゃだったので、家を出るのは毎朝5時半でしたよ。この生活を2年間続けましたが、かなり過酷でした。娘が5カ月の時からでしたからね!やっと解放されたって感じです(笑)

 

今は自転車で通ってますが、15分あれば余裕で着きます(^-^)v 電動自転車バンザイ!!娘を保育園に送って7時半に出発しても間に合うほど。雨の日は電車ですが、わが家も職場も駅近なのでありがたい!

 

職場が近いって本当に大事ですね!!

 

体力的にラク

 

学校給食の仕事って皆さんのイメージ通りなんですよねー。1に体力、2に体力、3に体力みたいな(笑)回転釜もデカイし、それを混ぜるヘラもシャベル並みにデカイし、小麦粉とか砂糖とか30kgの袋で納品されるし、かなり鍛えられます!!私は1人じゃ持てませんけど…。

 

特に私が在職中しんどかったのはゴミ捨てでした。2月に突然人事移動があり、今までその男性が担当していたゴミ捨てを私がやることになったのです。しばらくした頃、ひんぱんに腰が痛くなりました。中腰の体制で作業することが多くなったからだと思いますが。

 

チーフの女性も腰にコルセットして仕事していましたし、やっぱり学校給食は腰にくるんですよね〜。危険です。

 

今の職場で働くようになってから、腰はだいぶラクになりました。作る食数が違いますからね!前の小学校の時は530食でしたが、今の保育園は150食です。1人あたりの量も少ないですし!

 

仕事内容は決してラクではありませんが、キャパ以上の体力を使わなくていいのはいいですね(^-^)

 

 

子どもが給食を食べている様子を見れる

 

転職して新鮮だったのは、子どもたちが給食を食べているところを気軽に見れること。保育園は学校給食と違って、子どもたちと調理師との距離が近いな〜と感じました!

 

小学校は各クラスを見て周るのは栄養士の仕事で、私たちはが食べてる様子を見に行くことなんてまずありませんでした。

 

今は用事があって廊下に出れば、子どもたちがおいしそうに給食をほうばっている様子を見れるんです。やっぱりうれしいですね(*^o^*)

 

 

転勤がない

 

さっきも書きましたが、前の職場は人事異動がひんぱんにある職場でした。委託の学校給食の会社はどこも転勤があるのは当たり前。私自身は2年間同じ職場でしたが、在職中2度同僚の異動がありました。異動が多い職場は本当に大変です。

 

異動してきた人が仕事を覚えるまで周りがフォローしなきゃだし、自分もいつ飛ばされるかわからない。人間関係だって、せっかく上手くいっているのに人がコロコロ変わるんじゃあんまりですよね…。

 

今の保育園は私立なので園の直雇用なのですが、びっくりしたのが離職率が低いこと。主任の先生は30年近く勤めてるとか。


その他の先生方や一緒に働いている栄養士さんもみんな長い人ばっかですごい職場だなって感心しちゃいました。福利厚生がしっかりしてる職場なので、居心地がいいんでしょうね☆


私はもう突然の転勤なんてないので、一安心です(^^)

 

 

休みが取りやすい

 

前に記事にもしたのですが、私は前の職場では娘が熱を出しても仕事を休みませんでした。それは、そういう空気の職場だったからです。もちろん旦那の親に頼める環境があったからできたことですが。

 

私だってできることなら母親の私が看病してあげたいと思ってます。夏休みがあったのは良かったけど、肝心なところで休めないのは痛かった…。

 

今の職場は社員3人とパート2人で仕事をしていますが、4人でも回せる献立になってるそうなので、有給が出たら気軽に休んでOKなんですって!!すごくないですか!?遊びに行く用事で有給が使える職場って結構少ないと思います。

 

半年後、有給がもらえるのが楽しみ☆★

 

 

平日休みがある

 

平日休みって時々ほしいと思いませんか?市役所に住民票取りに行きたい時とか!

 

今の職場は基本土日祝日休みですが、3週に1回土曜日出勤があり、その代休で平日休めるのです。たまには1人でリフレッシュしたくなったら、娘はいつも通り保育園に行ってもらって、私はおでかけもあり(^^)v

 

平日休みは結構貴重ですよ!

 

 

夜更かし最高!!

 

今までは5時半に家を出ていたので、私にとっての夜の時間はいつも窮屈でした。ブログを書いてて寝るのが遅くなっちゃた次の日はグロッキーだったり、居心地のいい生活リズムではなかったなと改めて思いますね。

 

まだまだ新しい職場に慣れてはいないので、気疲れもありますし、娘を寝かしつけてそのまま寝ちゃうことも多いけれど、夜更かししても怖くありません(笑)1時に寝ても5時間は睡眠時間が取れます★

 

もともと私は夜型人間なので、調子が戻ってきた感じ(⌒▽⌒)

 

 

毎朝娘と一緒にいられる

 

私は娘が5カ月の時から学校給食の仕事を始めたので、それからの2年間は娘の朝の様子はほとんど知りません。もちろん休みの日は一緒ですが。

 

今思うと、もっと彼女の成長を見るべきだったんじゃないかなんて考えるのです。平日は毎朝私が出る時間にはいつも起きてくれて、『バイバイ!』って見送ってくれてました。私の記憶にはそこまで…。

 

これからは私が朝も夜も娘と一緒です☆最近は目に見える成長にびっくりすることばかりです!

 

今日私が夕飯を作っていた時、娘がキッチンに来て『あのさ、あのさ、ママ〜、ぎゅうにゅうちょうだい!』って!!感動しちゃいました。今までは、ただ『ぎゅうにゅう!!』とかで単語しか言えなかったのに、ちゃんと文章になってるって☆

 

こうやって私が娘の成長を感じることができるのは母親としてとても幸せです(*^-^*)

 

 

まとめ

 

今回の転職は私にとって良いことがいっぱいありました☆もちろん環境が変わって戸惑うこともたくさんありますが。女性の職場は得意ではない私はまだまだドキドキしてます(笑)

 

転職してから心に余裕ができてきた気がします。娘にも前より優しいママでいれてると実感します。前はイライラして娘に当たったこともありました。ダメだとわかっていても抑えられなかったんです。

 

学校給食の仕事はやりがいがあり、人間関係も良くかったのでとても楽しかったですが、仕事自体は体力的にも精神的にも私のキャパを超えていたんです。やっとまともな生活を送れてるなと思いますよ!

 

仕事はもちろん大事ですが、娘の母親であることが一番大切☆

 

 

また料理ブログも更新しないとな( ´ ▽ ` )ノ