料理にすと

食べること作ること大好き!現役★給食のお姉さんの時短料理レシピ

捨てないで!赤じそジュースの搾りかすで自家製ゆかりふりかけができるから☆

スポンサーリンク

 

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

保育園の給食のお姉さんをしてるともみです☆

 

前回赤じそジュースのレシピを紹介させていただいたので、その番外編です!

 

みなさんは、赤じそジュースを作った後の搾りかす、どうしてますか?

まさか捨ててませんよね!?

赤しそはとっても栄養のある食材なので、余すことなく使っちゃいましょう!!

 

ということで、今日は、その搾りかすの赤じそでとってもおいしい自家製ゆかりふりかけを作ってみました〜(*^o^*)

 

今回は火を使わずにできるのでお手軽ですよ(^^)b

それでは、レシピに行ってみましょー!!

 
 

自家製ゆかりふりかけ

 
f:id:tomomin35:20160605004640j:image
 

 

 
〔材料〕
 
赤じそ    200g
(赤じそジュースの搾りかす)
塩      小さじ2
酢      大さじ1と1/2
削り節    1袋(2.5g)
白ごま    20g
だしの素   小さじ1/4
 

f:id:tomomin35:20160605004707j:plain

f:id:tomomin35:20160605005858j:plain

 
 
〔作り方〕

 

  1. 赤じそをみじん切りにする。

    f:id:tomomin35:20160605004738j:plain

  2. ボールに赤じそ、塩、酢を入れて、よく揉む。(しそが赤くなります。)

    f:id:tomomin35:20160605024019j:plain

  3. 大きい皿に広げて入れる。

    f:id:tomomin35:20160605004940j:plain

  4. 電子レンジで600wで5分加熱し、全体的に混ぜる。

    f:id:tomomin35:20160605005153j:plain

  5. レンジ内の水気を拭く。

    f:id:tomomin35:20160605005223j:plain

  6. 再び電子レンジで600wで5分加熱する。

    f:id:tomomin35:20160605024100j:plain

  7. ボールに赤じそ、削り節、白ごま、だしの素を入れ、よく混ぜる。

    f:id:tomomin35:20160605005950j:plain

  8. キレイに混ざったら、できあがり☆

    f:id:tomomin35:20160605010023j:plain

 
 

 ポイント

 

プードプロセッサーがなくても大丈夫o(^o^)o

ゆかりの作り方を調べると、葉っぱのまま加熱して、最後に乾燥した状態のものをフープロにかけてパラパラにするレシピが多いんですが、私のようにフープロが家にない人は最初に刻んじゃいましょう!!

 

赤じそは大きい皿に平たく!!

早く水分が飛ぶように、大きい皿に平たく広げるように入れましょう!

 

レンジ内の水分を拭くのを忘れずに!!

1回目の加熱後、レンジ内に水滴がたくさん付いています。そのまま2回目の加熱をしてしまうと、乾燥の妨げになるので、必ず拭きましょう★

f:id:tomomin35:20160605032124j:image

 

しっとりのゆかりふりかけ

電子レンジでの加熱時間はお好みで調整してみてください(^^)

私はしっとりタイプのゆかりも好きなので、今回は柔らかめに仕上げました☆

 

 

ただのゆかりを作るはずが…

 

本当はゆかりを作ってたんです。

 

でも、1回目の加熱で味見をした時に、あまりに旨みがなく、ただしょっぱいだけで、ふりかけに変更しちゃいました。やっぱり搾りかすだし、味も抜けちゃってますよね。。

 

2回目の加熱後、削り節と白ごまを入れての味見…。うーーーんf^_^;)

 

なんとも間抜けな味…さっきよりはマシだが、

 

 

どうしたもんか…

 

しょうゆを足そうかとも思ったんですが、これ以上しょっぱくなるのも。

 

 

あっ!!

 

だしの素!!!

 

で、

 

やっと味がまとまったという次第でした(^。^) ウマイウマイ!

 

 

 

 ジップロックで冷凍保存

 

結構量ができたので、半分はジップロックに入れて冷凍保存しましたよ(^^)/

使いやすいように薄く広げて冷凍するといいです!

 

再加熱の必要なし!そのまま熱々のご飯に混ぜてゆかりおにぎりにしたり、ふりかけとして食べられます。

 

f:id:tomomin35:20160605010036j:image
 
 

 まとめ

 

いかがでしたか?

 

実は私も、昨年までは搾りかすを捨ててたんです。

今回初めて挑戦してみて、こんなに簡単においしくて栄養のあるゆかりふりかけができるのなら、今まで本当にもったいないことをしてたんだな〜って思っちゃいました。

 

ぜひぜひ、赤じそジュースを作ったら、自家製ゆかりふりかけにも挑戦してみてくださいね(*^o^*)

 

栄養満点の赤じそを余すことなく使っちゃいましょう!!