料理にすと

食べること作ること大好き!現役★給食のお姉さんの時短料理レシピ

ご飯がすすむ!フライパンで鶏肉とれんこんの煮物を作ってみよ~

スポンサーリンク

 

実家かられんこんをもらったので、昨日に引き続きれんこん料理を公開しま~す☆

 
 

鶏肉とれんこんの煮物


f:id:tomomin35:20151205095203j:image
 

 

 
 
〔材料〕
 
鶏もも肉     1枚 
れんこん     中2節
鷹の爪      1本
しょうゆ     大さじ2
酒        大さじ3
みりん      大さじ3
さとう      大さじ1
だし汁      100cc
ごま油      小さじ1
サラダ油     小さじ1
卵        人数分
 
 
 
〔作り方〕
 
  1. 鶏肉は一口大、れんこんは大きめの乱切りにして酢水に落としておく。
  2. フライパンにごま油とサラダ油を入れ、鶏肉を炒める。
  3. 鶏肉の表面が全体的に白くなってきたら、れんこんと種を取り除いた鷹の爪を加えて炒める。
    f:id:tomomin35:20151205100927j:image
  4. 調味料とだし汁を入れ、落し蓋をして途中で混ぜながら中火で10分煮る。
    f:id:tomomin35:20151205100947j:image
  5. ゆでたまごを作り、殻をむいておく。
  6. 落し蓋を取り、ゆでたまごを加えて、火加減を強火にして、混ぜながら全体的にタレをからめる。
    f:id:tomomin35:20151205101044j:image
  7. 汁気がほとんどなくなったらできあがり☆
    f:id:tomomin35:20151205101116j:image
 
 
 

煮物のコツ

 
鶏肉とれんこんを煮る時にアルミホイルで落し蓋をしました。
落し蓋をすることによって、煮汁が全体的にいきわたり、早く煮えるんですよ☆
 
火が通ったら、落し蓋を取るのもポイントです★
強火にして煮汁を一気に煮詰めちゃいましょう! 
 
鷹の爪を入れているので、いい感じにピリッとして絶妙ですね(*´ω`*)
 
甘辛くて、白ご飯に合うんですよ!!
たまごもしょうゆの味がよく染みてて美味い!!
 
ゆっくり作っても30分くらいでできあがりますよ!
フライパンで簡単にできるので作ってみてくださ〜い★
 
 
 

実家からもらったれんこん

 

母の友達がれんこん農家をやっていて、採れたてのおいしいれんこんを格安で譲っていただいたんです!

 

私の実家は新潟県長岡市の旧中之島町というところで、周りにれんこん田んぼがたくさんあります。

 

今の季節はこんな感じです( ´ ▽ ` )ノ


f:id:tomomin35:20151206032046j:image

 

 収穫の時期なので、みなさんがイメージするような大きい蓮の葉がいっぱいな風景を見れるのはまだまだ先になっちゃいますね〜

 

今はみずみずしくておいしいれんこんを食べる時期なので。

 

『大口れんこん』が食べたくなった方はネットでも買えますよ!

れんこん販売・通販|大口れんこん4kg

 

 

こちらの記事も読んでね(^^)/

blog.haratomomi.com